梅田の居酒屋「ビンゴヤ」

「おーし、今日は呑むどー」という以外に、時間調整のために呑むこともあるわけ。
仕事帰り、家族と梅田で合流することになったので、微妙な30分ばかり、立呑みで時間を潰すことに。
駅近で…阪急梅田駅そばの「ビンゴヤ」にするか。
「リカーショップ ビンゴヤ」による立ち飲み屋で、いかにも立ち飲み屋~って雰囲気。
e0173645_753762.jpg

暖簾をくぐると、威勢よく「いらっしゃいませ~!」
近くのカウンターに陣取って・・・瓶ビールもらうかな。まあ、とにかくすごい活気。
シュポシュポシュポ!連チャンで、瓶ビールを開ける音が快感。
e0173645_7533558.jpg

ん?このカウンター・・・あ、テープで間仕切りしてある!C級呑兵衛は、知らぬ間にF5を選んでいたわけですな。
何となくむなしくなりそうだが、このF5が大事。
一品を取りに行ったり、おでんをもらうためには、お店の人が構えるメインカウンターに行くことになるんだけど、ここで場所を聞かれるので、「F5」と伝える。すると、伝票にチェックがはいるという仕掛け。そうしないといけないくらい規模が大きい立飲み屋なのね。
e0173645_7531676.jpg

板わさに、おでん。
e0173645_7531648.jpg
e0173645_7532660.jpg

自分が立つカウンターの裏側、何でみんなウロウロするのかなぁと思ったら、あ、こっちに缶詰や乾きものがあるのか。あら、電子レンジまである。
知ってしまったからには、何か食べよ。
e0173645_7532612.jpg

マルハのさんま蒲焼。
これ美味いんだよなー
小さい頃、父親に連れられてよく飯盒炊さんに出掛けたけど、アツアツご飯のお供に、このさんま蒲焼が最高だったのを今でも覚えてる。
e0173645_8383459.jpg

缶詰をメインカウンターにもっていくと、器に移し替えて出してくれる。
そうそうこの味。
e0173645_7533691.jpg

あ・・・30分とうに回ってるんちゃうか。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:Liquor Shop ビンゴヤ
場所:大阪市北区芝田1-5-12 備後屋ビル
時間:17:30~20:45 日祝休
電話:06-6372-3364

by nonbe-cclass | 2011-10-01 08:55 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/15653775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by picayu at 2011-10-01 09:03 x
えーっと、ご家族との待ち合わせ前に??
やっぱり、さすが、師匠です。
それにしても、F5、F6の仕切りが妙にセツない。
そして、見事なまでのサラリーマン集合体、圧巻です。
Commented by nonbe-cclass at 2011-10-01 09:23
picayuさん、こんにちは!
いえいえ、我が家ではよくあることでして笑
久々におっさんワールド炸裂なKing of 立飲みでした!

<< 石橋の居酒屋「うめちゃん」 石橋の居酒屋「たこ焼きBar ... >>