今仲酒店「銘酒探究2011」

この23日に阪急池田駅前で、今仲酒店主催のイベント「銘酒探究2011」が開催された。
このイベント、はじめ全然知らなかったんだけど、ある日、「やまざき屋」に行ったら、大将がチラシを出して教えてくれたわけ。

ま、昼間のちょっとした時間だし、顔だそうかな・・・
そしたら、まあ賑わってること賑わってること。
まあ、日本酒、焼酎、ワインなど100種類以上のドリンクがあって、これがFREEチケット2500円(当日券)で楽しみ放題というからお得以外の何者でもない。
e0173645_11485733.jpg
e0173645_1149270.jpg

全国から蔵元が駆けつけているのか・・・
受付でチケットを買うと、パンフレットと一緒にきき猪口が手渡される。
e0173645_1150872.jpg

じゃあ、せっかくだから、日本酒いっとくか…ブース順に。

1.秋田醸造(秋田) 「ゆきの美人」純米大吟醸ひやおろし。ひりりな舌触りながらクリアな味わい。
e0173645_12104154.jpg

2.長沼合名会社(山形) 「惣右衛門」純米大吟醸。深みのある味わい~
e0173645_1211118.jpg

3.楯の川酒造(山形) 「楯の川」純米大吟醸秋あがり原酒。辛口の中にも旨味が広がる。
e0173645_12113011.jpg

4.米鶴酒造(山形) 「米鶴」米の力 純米 亀の尾。辛口なんだけど、コメの香りが印象的。
e0173645_12151795.jpg

5.八海醸造(新潟) 御存知「八海山」の純米吟醸。安定感ある味わい。 
e0173645_12185941.jpg

6.伴野酒造(長野) 「澤の花」吟醸。当たりが柔らかく、旨味ある酒。
あえて冷やしすぎないところでいただく。
e0173645_12203249.jpg

7.大澤酒造(長野) 「明鏡止水」純米吟醸 吟織。
にごりなんだけど、食べ物に合うあっさりタイプ。これうまうま。
e0173645_12204571.jpg
e0173645_12241274.jpg

8.玉泉堂酒造(岐阜) 「醴泉」蘭奢待 大吟醸。
あぶねー最後の一杯だった・・・香り豊かで、香ばしい風味。
e0173645_12242445.jpg
e0173645_12243052.jpg

9.黒龍酒造(福井) 「黒龍」純米吟醸。水の如く透明感のある酒、うまい!
e0173645_12283418.jpg

10.神沢川酒造場(静岡) 「正雪」純米吟醸 吟ぎんが。風味あるお酒ですな~
ここで、お米、誉富士の話を聞くことができて面白かったな。
e0173645_12461637.jpg
e0173645_12501010.jpg

11.初亀醸造(静岡) 「初亀」極吟醸。これまたクリアながら角の取れた優しい味わい。
e0173645_12435174.jpg

12.九重雑賀(和歌山) 「雑賀」ひやおろし。わお、なんぼでも飲めるクリアさ。
e0173645_12435946.jpg

13.平和酒造(和歌山) 「紀土」純米吟醸。
このラベル見て素通りは出来ない。あっさりした中に、後から程よい甘みと風味。
e0173645_12442715.jpg

14.波乃音酒造(滋賀) 「波乃音」ええとこどり 純米酒。香ばしい風味と甘みがクセになる。
e0173645_12531588.jpg

15.喜多酒造(滋賀) 「喜楽長」ひやおろし。お、これも香りが香ばしくていい感じ。
e0173645_12535299.jpg

16.梅乃宿酒造(奈良) 「梅乃宿」吟生酒 純米吟醸 夏限定モデル。
米の風味と甘みたっぷり~
e0173645_1254286.jpg

17.泉酒造(兵庫) 「仙介」特別純米 ひやおろし。おいおい…何ぼでも飲めるで・・・
e0173645_12542430.jpg

18.アリサワ(高知) 「文佳人」辛口純米。クリアさと、米の風味が口の中で広がる。
e0173645_12545037.jpg

19.濱川商店(高知) 「美丈夫」 純麗 ひやおろし 純米吟醸。
お、これももうこれで終わりか・・・旨味あるねー酸味が少しあって、あっさりしたタイプ。
e0173645_124587.jpg
e0173645_1245506.jpg

20.有光酒造(高知) 「安芸虎」純米吟醸。ちょっとフルーティな感じかしら。食事にも合うね。
e0173645_1255857.jpg

21.澄川酒造場(山口) 「東洋美人」特吟 愛山 純米大吟醸。
初め、「全部なくなっちゃいましたー」と言われてがっくりしたんだけど、その後、何やら追加で…それがこれ。
12月の限定モデル。試飲会などで出すのは初めてだそうな。これは、うまい!
e0173645_12452660.jpg

22.山口酒造場(福岡) ラベルのデザインがほっこりする「庭のうぐいす」。
ひやおろし、飲み口がまろやかで美味しいね~
e0173645_12553672.jpg

23.井上合名会社(福岡) 「栄田」純米吟醸。いい甘みですね~
山廃「美田」が人気だそうな。
e0173645_1255507.jpg

24.五町田酒造(佐賀) 「東一」山田錦純米酒 ひやおろし。この時期の米の甘みがたまらん、とのこと。
e0173645_1256486.jpg

あーええ気分。やっぱり、昼酒はたまらん・・・
とか、ボーっとしてると、石橋「うめちゃん」の大将が声をかけてくれた。
「うめちゃん」も、色んな地酒を増やしていこうと思っているんだって。また、足運ばないと~
そして、「あれ?ひょっとしてブログ書いてる人じゃ・・・」と声をかけていただいたのが、ブログにコメントもいただく能勢街道沿いの池田人さん。辻ヶ池公園近くのお店を教えてもらったり、いい情報をゲット。
モデルの優子さんもイベントに来てて、イベント終了後、一緒に「カミナリ酒店」「こうちゃんの台所」ハシゴで呑みましたー(もう、後半覚えてない・・・)

by nonbe-cclass | 2011-09-27 08:06 | ・池田/石橋の話題 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/15582634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「たこ焼きBar ... 讃岐うどんツアー11~かすが町市場 >>