石橋の焼肉「牛若丸」

e0173645_11501431.jpg

地元の焼肉店の中でも、
極めて「地域住民の支持を得ているなあ」と、いつも感じる石橋の「牛若丸」。
1Fは精肉店、2Fが店舗なんだけど、
2Fのカウンターおよび座敷テーブル(4人席×2)の他に、1F(精肉店の裏になるのね)にも座敷が広がる。

色んな店に焼肉を食べに行くんだけど、
その店その店に個性があるのね。「バラが妙に美味い」「稀少部位に強い」「コテコテ感満載」などなど。

で、「牛若丸」で特にオススメなのは
上タン(1260円)とハラミ(1050円)、それにクッパですな。

まずは恒例の生レバ(680円)からいただきますかな。
角の立った新鮮なレバ、そりゃ臭み一切なしですよ。
e0173645_1150438.jpg

上タンは少し炙る感じでさっと焼いて、レモンをぎゅっと絞っていただく。
ん~この食感がたまりませんなあ。
e0173645_11501096.jpg

C級呑兵衛が一番好きなハラミ(冒頭写真)は、「おいおいキリンじゃないんだから」
赤と白がくっきりしていて、なんかキリンの模様みたいんだもの。
これが、ハラミ独特のシャクシャクとした歯ごたえと、じゅわじゅわ~と広がる肉の旨みにつながるんですな。

次から次へと客がやってくる。
C級呑兵衛ファミリーも何度と入れなかったことがある(予約していきゃいいんだけなんだけど)。
客がくるたびに「この間はどうも」に始まり、学校の話など地元らしい会話に続いていく。
e0173645_11501981.jpg

シメには韓国冷麺もあればクッパもあるんだけど、
これがどちらも捨てがたい。
でもね、クッパが美味しいの。
スープが一見玉子スープなんだけど、ごま油の香ばしさ以外に隠し玉があるようですな。味に深みがあるのね。
それに胡椒がいい塩梅で利いてるんだ。
e0173645_11502342.jpg

近場ということもあるけれど、何度も足を運んでいる店だ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:牛若丸
場所:池田市石橋1-14-8
電話:072-761-0198
営業:17:00~ 水曜休

by nonbe-cclass | 2009-04-08 22:32 | ・阪急石橋 焼肉 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/15414558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 十三の居酒屋「平八」 川西能勢口の食堂「おがわ」 >>