人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 14日

能勢電鉄の国鉄連絡線

阪急川西能勢口駅からJR川西池田駅に向かうには、アステ川西も含めて、雨が降っていても大丈夫な歩道橋がある。
そうそう、川西能勢口駅周辺が再開発され、当時は「お、川西に百貨店できるかあ」(川西阪急のことね)とか思っていたよなあ。

何でこんな話を切り出したかというと、
この間、川西西友の近くで「およ?こんなところに・・・」
「車輪のモニュメント」を見つけた。
能勢電鉄の国鉄連絡線_e0173645_1135121.jpg

こんなのあったんだ・・・全然気付いていなかった。
よくSLの動輪がモニュメントになっていることは多いけど、これは「のせでん」の車輪かな。

再開発まで、阪急川西能勢口駅から川西国鉄前駅を能勢電鉄が走ってたんだよね(国鉄連絡線)。
「んーそういや当時の写真があったような・・・」

こてっちゃん(電車好きだけどそんなに詳しくない)C級呑兵衛のアーカイブをカサカサ探してみると・・・

あったあった。

51形。
これ、もともとは阪急電車だと思うんだけど、それを譲り受けクリーム色と紺色のツートンカラーに変身。
今見ても愛嬌たっぷりですな。
能勢電鉄の国鉄連絡線_e0173645_110437.jpg


by nonbe-cclass | 2009-04-14 23:27 | ・旅・街散策・遊びスポット | Comments(0)


<< 歴史と落語のまち「池田」      赤ワイン「CHATEAU DE... >>