石橋の「道光庵」

石橋商店街にある「道光庵」は、手打ちのうどん・そばに加えて、バラエティに富んだ惣菜を扱う店として知られているんだけど、
あのノボリが立ってからずっと気になっていながら、ようやく訪れることが出来た。

「熊本チャンポン」

どこかのメディアが既に取り上げたみたいだけどね、
やはり地元の話は、C級呑兵衛も紹介しておかないと。

で、何が気になっていたかというと、
まず、うどん・そばの店なのに「チャンポン」が後発で登場したこと、
そして、チャンポンは長崎のイメージが強かったから、石橋の地で「熊本」という文字に惹かれたわけ。
でも、ちゃんぽんって、長崎市だけじゃなくて、雲仙の小浜温泉、熊本は天草でもって日本三大ちゃんぽんなんですな。

熊本チャンポン(800円)を注文し待っていると・・・

「のわっ!」

凄いボリュームですなあ。
ラーメン鉢に並々じゃなくて、山になってますが・・・
e0173645_9592068.jpg

キャベツ、人参にもやし、きくらげ、ちくわ、蒲鉾、いかに豚肉を炒めたものがどっさり麺にのっている。
麺にたどり着かないんですけど。麺はストレートの太麺。
麺もスープもこの店で作られた完全オリジナルだ。
豚骨もベースになっていながらも、胡椒がうまく利いたあっさりした味わいで、こりゃ酒飲み好みですな。

腹を空かせていてよかった・・・
だって、それでも後半苦しかったから。
一方で、野菜もたっぷり摂れるし、ヘルシーだし、オススメですな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:道光庵
場所:池田市石橋1-4-4
電話:072-761-7067
営業:11:00~19:00 火休
e0173645_959854.jpg

by nonbe-cclass | 2009-09-24 23:50 | ・阪急石橋 麺類 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/15414098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の和菓子「ことぶきや」 十三の焼肉「しいちゃん姉妹店 しづ」 >>