石橋の居酒屋「ふじさわ」

カウンター越しに瓶ビールをもらう。
少し汗ばむ程度の暑さなだけに、グラスに入ったビールが一気になくなってしまう。
立ち呑みのカウンター・・・
ビールをあおった後、演説をするかのように、カウンターの縁の部分に両手をかけ、
顔をうつむき加減で一言、

「くーっ、うめー」

ふと足を踏み入れる居酒屋、よく行く店であれ一見であれ、
居心地が良いと、いつもの酒がひときわ美味く感じるね。

久々やわー
「ふじさわ」

阪急石橋駅西口、改札出たところ「すぐ」にある立ち飲み処だ。

瓶ビールと冷やっこを注文すると、冷やっこはまだやっていないそうで、ゴールデンウィーク明けくらいからだそうな。

店のおかあさん曰く、「湯豆腐は?」
おっと、暑さと喉の渇きで冷やっこが食べたかったんだけど・・・じゃあ、湯豆腐もらおうかな。
e0173645_9461373.jpg

でーんと木綿豆腐、ここにねぎと鰹節がのっているのね。
たっぷりとかかっているのはポン酢ではなくて醤油。そのままだと辛そうに思うんだけど、鰹の風味が勝ったオリジナルかな。

聞くと、湯豆腐(180円)は年中通してのヒットメニューだそうだ。
冷やっこを注文する人も、最後は湯豆腐に帰るという。確かに、この醤油だしが酒を進ませることは間違いないな。

あとは串もらおうかな。
げそ、白ねぎにねぎまね。1本100円で2本から。
鉄板に串を並べると、その上から蓋のような鉄板を置いて焼き上げる。
e0173645_9461841.jpg

一気にビール呑んじゃったから、お酒もらお。
店の茶色い暖簾にもあるけど、酒は日本盛ですな。
e0173645_9462276.jpg

途中で、一人の男性がC級呑兵衛の隣りになった。
おじいちゃんと呼ばれてもおかしくない位の年齢だと思うんだけど、「酒と湯豆腐ちょうだい」
美味そうに食べるんだよなー酒を楽しんでいるのがしみじみ伝わってくる。
それで勘定だった、「510円です」。いやあ、師匠と呼びたいですな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ふじさわ
場所:池田市石橋1-2-15
電話:072-762-2679
営業:16:00~21:00(日祝休)
e0173645_947596.jpg

by nonbe-cclass | 2009-04-24 23:50 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/15414064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「MA hiro」 景勝地 池田「五月山」 >>