直前宿題対策~関ヶ原散策(3)

さて、徳川家康陣地から近いところで何か食べるか…
え?この先にうどん屋がある?おし、それ行こ。
ほんと、すぐそばにお店発見、「やまびこ路」だ。
何やら、ヒトクセありそうな気配…
e0173645_83266.jpg

あっ、うどんつゆ天下分け目の地だって。
そうかあ、ここは関ヶ原、確かに分岐点かぁ。そこは意識してなかったなぁ。
e0173645_831152.jpg

じゃあ、この店は関西風?関東風?どちらが味わえるんだ?
そう、この店では、両方の味が楽しめるというわけ。
セット物で両方食べられるメニューというのはないから、家族で別々のものを頼んでシェア。
関西風も関東風も、きつねうどんで頼んでみた。
e0173645_831777.jpg

はい、こちら関西風。
e0173645_83239.jpg

んでもって、こちらが関東風。どうダシの濃さの違い分かる?
e0173645_832821.jpg

関西風は昆布だし、お醤油も薄口文化ですな。一方、関東風は鰹だし、お醤油は濃口文化ですな。
よく関西人は「東京のダシは辛くて飲めない」というが、C級呑兵衛は酒飲み・塩好きということもあってか、意外といける口だ。
東西対決みたいなことになっているが、この店ではさらになるほど、きしめんもあったりする。
興味ある人は是非行ってみて。

この後、鉄道ファンの撮影スポットになっているという十九女池へ。
新幹線が池を跨いでいて、見るところから見たら逆さ新幹線がきれいに映えるんだろうね。
ちょっと、小雨が降っていることもあり長居が出来なかったので、さっとだけみて、ハイ移動。
e0173645_833641.jpg

んー雨大丈夫かなぁ…とか思いつつも、遊び要素として、グラウンドゴルフが出来るグリーン・ウッド関ヶ原へやって来た。
ここは、8ホール×3コースか。
関ヶ原ということで、コース名やホール名もいちいち関ヶ原だ。起伏のある芝生コースで、なかなか楽しめるぞ。ここでは、雨の心配どころか暑くて暑くて…
e0173645_83492.jpg
e0173645_835560.jpg
e0173645_84162.jpg

今回のコースの最後は、関ヶ原から国道を北上し、長浜方面へ。
日帰り温泉に入ろうと、須賀谷温泉にやってきた。
e0173645_84731.jpg

内湯、露天とあるんだけど、有馬温泉のような茶褐色(泉質はヒドロ炭酸鉄泉)の湯が特長。
源泉かけ流しはもちろんなんだけど、浅井長政をはじめとする戦国武将や、お市が湯治に通ったところとして知られているそうな。
殆ど貸切状態で、しっかりと汗流して温まってきたぞ。入っている時はそんなに分からないんだけど、後から肌スベスベ。

帰り、高速道路で多賀サービスエリアに立ち寄ってみる。
e0173645_841588.jpg

なになに、ご当地グルメに「近江ちゃんぽん」
どんなもんだろ…彦根「ちゃんぽん亭 総本家」ですか。ちょっと、食べてみるか。
和風というのかしら、関西風ダシに野菜を煮込んだ旨味が加わってますな…見た目よりあっさりしているよなぁ。麺は中太のもちもち麺。結構、クセになる味ですな。
e0173645_842166.jpg

いやあ、若干慌ただしい感もあったけど、行くとこ行くとこ面白くて、また機会があれば訪れてみたいところばかりでしたな。
ま、Jr.の宿題がどうなるか楽しみですな… 直前宿題対策~関ヶ原散策(完)

by nonbe-cclass | 2011-09-01 00:13 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/15355456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「鳥鳥」 直前宿題対策~関ヶ原散策(2) >>