直前宿題対策~関ヶ原散策(2)

醒ヶ井から関ヶ原までは国道を走るんだけど、そんなに離れていない。
伊吹山の麓、緑を抜けたかと思うと、パッと町が開ける。
役場近くになると、道の両脇に、のぼりが並ぶ。関ヶ原合戦で活躍した武将の家紋だ。
とりあえず、Jr.の勉強勉強…JR関ヶ原駅の北側にある、「関ヶ原町歴史民俗資料館」へ到着。合戦に関する資料が色々と展示されていて、なかなか面白いんだけど、
びっくりするほど関心のないJr.に笑ってしまう。よくもまあ、徳川家康を選んだことで・・・
e0173645_23194974.jpg
この資料館のすぐ前に公園があるんだけど、ここに徳川家康最後の陣地がある。終戦に向けて、家康が最後に陣をとった所ですな。
e0173645_23195558.jpg
ここから少し北へ向かったところに、まさに「決戦地」がある。四方、山と田畑が広がる中に、ポツンと石碑が立つ。この石碑前の石段でJr.はズルッとこける。何もしないままに負け戦。
e0173645_2320763.jpg
e0173645_2320093.jpg
ここの場所から見えてるんだけど、すぐ近くに笹尾山、石田三成陣跡がある。
おーいきなり、猛将島左近陣地ののぼり、防御柵が炸裂してますな。
e0173645_23201379.jpg
e0173645_23202045.jpg
ここから、少し勾配のある階段を上っていくと、石田三成陣地が現れる。
ここからの景色がまた良くて、当時も戦の様子がよく分かったかもしれませんな。
e0173645_23202674.jpg
e0173645_23203589.jpg
まだまだ周辺には陣跡があるんだけど、車で少し移動し、戦が始まる際、最初に家康が陣を敷いた場所へ。JRと並走し、関ヶ原の東西を抜ける国道21号線沿いにある。
鬱蒼とした木々に囲まれた小高い丘の上に石碑が建っていた。
e0173645_23204079.jpg
e0173645_2320467.jpg

ダメだ…お腹空いてきちゃった。
近くで、何か食べるぞー。続く。

by nonbe-cclass | 2011-08-31 00:27 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/15354323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 直前宿題対策~関ヶ原散策(3) 直前宿題対策~関ヶ原散策(1) >>