激旅!韓国3泊4日2005 (8)

韓国
~仕事でも美味しいものは食べさせてよ3泊4日~
(2005.8.24~8.27)

■帰路へ
8月27日7:00起床、天気は曇り。朝食後、部屋に戻り昨日買って飲めなかった缶ビールを8時頃に飲んで、8:30にホテルを出発する。
しかしバスが空港へまっすぐ走るわけがなかった。空港へ向かう途中で、ツアー旅行恒例、土産物店へ向かう。
e0173645_18265041.jpg
e0173645_18295384.jpg

着いた先は、『名品館』。中に入ると、もうそれは戦場だ。やかましい。
とりあえず、一行はあるカウンターに連れて行かれ、まずそこでキムチレクチャーをうけることになった。とにかく商品の説明なのだが、料理番組の材料の説明みたくひとつ一つ説明をした後、試食をとりあえずさせるのだ。T氏には拷問以外の何ものでもない。
で、この説明が一通り終わると、その場で「で、どれにしますか?」ということで、その場で即決させるシステムだ。他と比較する間を与えないとは。安いのかどうかも判断できない・・それにしても、限られた時間でこのパフォーマンスは真に迷惑千万だ。
e0173645_18273778.jpg
e0173645_18274561.jpg

そう思いながら、「じゃあ、それとそのセットをもらえますか?」って言っている自分が情けなかった。

■うっそ~ん!
昨日、ソウル駅となりの『ロッテマート』で土産に韓国のりを買っていた。さっきの『名品館』より内容は充実しているし安いし、絶対ここで買うべきだと思う・・が、よく見てから買うことをお奨めする。
e0173645_1832429.jpg
e0173645_18321360.jpg
e0173645_18322271.jpg

ま、大したことではないが、ある商品が値段的にも内容的にも良さそうだったし、更に増パックになっていたので喜んで買った。写真のように上下2段でテープでくくられていたので、いざテープを外してみると下段が違う韓国のりじゃん!しかも、全体に占める割合高くない?
6:4で4は違うのりだった。昨日夜、酒のアテにたまりかねず一つ開けた時には気づかなかった…。
e0173645_18354622.jpg

■空港にて
e0173645_1842514.jpg
e0173645_18421426.jpg

空港について搭乗手続きをするが、結構な列ができている。ただ、ラスベガスとロスに行った時とは全然違って、厳しい感じが無い。
とりあえず、荷物を預けてチケットをもらうと、少し時間があったので、空港内の免税店などを見て回った。
e0173645_18365487.jpg

残ったウォン紙幣を使いきろうというレベルだったので、あまり買い物はしなかったがブラブラしていると「天津甘栗的栗羊羹」という菓子を見つけた。余計なお世話だが、この「的」はやはり「の」と読み替えるべきなのだろう。韓国なだけに「天津甘栗風栗羊羹」でもおかしくないだけに見入ってしまった。
e0173645_183732.jpg

昼食に空港内のファーストフードの店に入った。あまり空腹というわけでもなかったが、とりあえず若大根冷麺 (7000W:約700円)を注文した。写真でもスープが赤かったのが気になったが、実際はより赤かった。
e0173645_1838485.jpg

実際に食べてもやはり辛かったのだが、この冷麺には日本でも御馴染みの黄色いたくあんが付いていた。時々このたくあんをぽりぽりやっていると、確かに口の中の辛さは幾分ひいた。これは日本でも辛いものを食べるときに活用するとしよう。
e0173645_1839125.jpg

■ゲート前
一通りのことは終え、搭乗を待つばかりとなった。帰りの飛行機がJALであることは諦めていたが、また旧塗装かよ。ま、きっと行きと同じ機体に違いない。

椅子に座って待っていると、どうも怪しい動きをしている女性が目に付いた。ぼーっとしているかと思えば、いきなり動いて、人の隣にすわり何やら話しかけている。宗教活動か?

後で、T氏も話しかけられていたことが分かった。聞くと、「仁川空港の利用は初めてですか?」と聞かれたらしい。それに対し「初めてです」と答えると、すぐにひいたという。

この後、同行者のK氏が同様の質問を受け「複数回ある」と答えると、「空港利用調査」であることが分かった。つまり、リピーターに対して、空港の快適さや利便性などをアンケートしているのだ。
・・が、このアンケート、結構質問項目が多く設問数は30問程度だが、1つの設問に5~6つの項目があり、それぞれに回答をしなければならないので、それでいくと軽く100問を超す調査票だったのだ。結局、K氏は搭乗開始の時間になっても、まだアンケートに答える始末だ。もう少し適量に考慮していただきたいものだ。あと、調査員も調査員らしいのを頼む。
e0173645_1843342.jpg
e0173645_18424554.jpg

■関空到着
飛行機は10分ほど遅れて出発した。乗車口で搭乗チケットを手でもぎるから時間がかかるんだよ。最新の空港のわりにはアナログだ。天候はよく、順調な飛行だった。途中、飛行機の下に別航路の飛行機が交差した。
e0173645_1847121.jpg

14:00。飛行機は関空に到着した。
手荷物を待っていると、キムチを持ち込む人が多いのか、この周辺何かくさいぞ。
空港内のウイングシャトルに乗っていて思ったが、一行は午前便で日本に戻ってきたが、普通、観光客なら午後便で帰ってくるはず。同じ飛行機に乗っていた人はほとんど韓国の人のようだった。ウイングシャトル車内が韓国よりも韓国っぽかった。

外に出ると、じめっと暑い・・15:00のリムジンバスで蛍池へと向かった。
何かとバタついたが、無事日本まで帰ってくることができた。今度、行く機会があれば、グルメ旅としてじっくり巡ってみたいところだ。

- 完 -

by nonbe-cclass | 2005-08-27 18:14 | ・激旅!韓国3泊4日2005 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/15271810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 朝から飲み直し 激旅!韓国3泊4日2005 (7) >>