激旅!韓国3泊4日2005 (4)

韓国
~仕事でも美味しいものは食べさせてよ3泊4日~
(2005.8.24~8.27)

■明洞でのマッサージ
22時頃にホテルに戻ってきた一行だが、4名だけマッサージに行きたいということで、添乗員にお願いをした。22:30 集合で、明洞(ミョンドン)のマッサージ店『天地然』へ向かう。
e0173645_12573242.jpg

地下に降りると狭い入口、というところが何となく胡散臭い。日本語が巧みに話せるスタッフが手際よく、コースメニューの説明をするところも何だか怪しいなあ。

説明の仕方はこうだ。まず、基本コースというのがある。これは添乗員が我々に説明する際にも登場するもので、「サウナ、各種風呂、あかすり、全身オイルマッサージ、顔パック、洗髪」のセットで8万W(約8000円)だ。

ここの説明はとっとと終わらせ、「もし、もしお金があるなら」を強調して、オプションコースの説明が始まる。飽くまで強制していないことをアピールするためだ。しかし、それぞれの体の弱いところを指摘しながら、このコースをやれば間違いなく直るといったことで、オプションに誘導する。金額的にボッているのかどうか以前に、「肩に痛みがある人は絶対に直る。うそみたいに楽になる」等、明らかに嘘を言っている時点で信用は出来ない。

ま、とは言え折角来たわけだし、オプションで「指圧・足つぼマッサージ」コース(6万W(約6000円))を加えることにした。これで日本円で14000円だろ。明らかに高いよなあ。

ロッカーの札みたいなのを幾つか持たされ手首にぶら下げるように指示を受ける。これで、マッサージスタッフが誰がどのコースなのかが分かるようになっている。
e0173645_12585552.jpg

中に入ると、ま、銭湯だ。人参風呂や黄土風呂など数種類の風呂がある。サウナに入って、じっくり汗を流した。実はあかすりスタッフは2名しかいないので順番がくるまでは風呂に入っていなければならないのだ。4名のうち最後だったのでのぼせてしまった。
e0173645_12592378.jpg
e0173645_12593162.jpg

あかすり、マッサージ台は未許可の医師が使いそうな台で、パンツ一丁のおっさんが流れ作業的に次々とメニューをこなす。気持ちいいのか、汚れがとれているのかもあまりよく分からない・・
e0173645_130595.jpg

■爆笑の観音開き
全身マッサージをしている途中に、足裏の角質とり(2万W:約2000円)をやらないかと尋ねられた。マッサージ中に、勝手に足の裏の角質を少しとって「ほら汚れているね」という手口だ。自分の場合、かなり硬い魚の目があったので、それもついてでにかなりカリカリやってもらったので助かった。

一方、他メンバーも同じタイミングで同じことを言われたらしいが、S氏は断り、SA氏はお願いしたそうだ。
問題はT氏だった。現金の持ち合わせがなく断ったらしい。その段階で、スタッフは不機嫌になったというが諦めたわけではなかった。次の攻撃は顔パックの時だった。

T氏が仰向けになり顔にタオルを巻かれている時のことだった。そのスタッフは、わざわざそのタオルを観音開きにして、無防備なT氏の顔に向かって「やっぱり角質とりどう?」ときたのだ。
「だからやりたくないんじゃなくて、金が無いんだって」と、半分キレ気味でT氏はかわしていた。

顔を覗き込まれて必死にかわすT氏を横から見て、笑っていた。

■最後のマッサージにて
部屋を変え指圧が始まった。この段階で4名が揃う。ところどころで痛く踏ん張っていたが、T氏は違った。突然、「いたっ!」。すかさずS氏が「やかまし」。

最後は、サービスとしてついたカッピングだ。釣鐘型のガラス用具を患部にあて空気を抜き、暫くして取るとアザになって残る。体の悪い所ほどアザの色が濃くなる。終えた時のSA氏の背中はかなり色濃いアザだらけで痛々しかった。 スタッフが話していた「肩に痛みがある人は絶対に直る。うそみたいに楽になる」って話は本当になりましたか?の問いに、SA氏は「ん~なってないですよね。ま、でも少し楽になった程度かな」。

それにしても一通り終えるのにかなり時間がかかるものだ。3時間半くらいはかかっている。ホテルに戻ると26時を回っていた。
添乗員は「帰りもタクシー手配してありますから」と言っていたが、店が帰りのタクシーを手配してるだけだった。他のホテル宿泊客と乗り合いだし、そもそも運転手に行き先を言ったら、「え?ロッテホテル?OK」と初耳って感じだった。しかも、ロッテホテル到着時はエンスト滑り込みという不安なドライバーだった。

ようやくホテルに戻り、昼間に買ったビールを飲む。体が温まっているのか、500mlの缶はすぐにあいた。この後、仕事もありベットに入ったのは4:30だった。

by nonbe-cclass | 2005-08-25 12:53 | 激旅!韓国3泊4日2005 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/15270719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 激旅!韓国3泊4日2005 (5) 激旅!韓国3泊4日2005 (3) >>