尼崎の「尼崎市立魚つり公園」

どう?こういうアクションすることあるかしら?

週末になると、「ん~家族でどこ出かけるよ・・・」なんて話の中で、どうしてもJr.が楽しめるものを優先的に考えてしまうんだけど、結構ウロウロしてるから、そんなに目新しいところなんて、見つからないって。

で、今回でた案として「釣り」。
うちに釣り道具があるわけでもないし、仕掛けが分かるわけでもない。
しかも、車がないから電車である程度動けるところ。
となると、そんな不届きものでも迎えてくれる場所があるのか、って話だよね。

そんな中、「尼崎市立魚つり公園」へ出かけてみることにした。
公園のオフィシャルホームページを見ると、「阪神電車武庫川駅から、タクシーが便利」とあったのね。どうしたって、タクシーしか移動手段がないのは分かっていたんだけど、ここがせこい根性丸出しで、「ちょっとでも現地に近づいてからタクシー乗るぞ」と、武庫川駅で阪神武庫川線に乗り換える。
e0173645_1018038.jpg
e0173645_1018710.jpg

阪神電車もこの路線は、ワンマン。車両も渋いわ。
道路の感じからすると、武庫川駅の次、東鳴尾駅が最寄駅だと考えたんだけど、これがどつぼ。おいおい、無人駅かよ・・・
駅前でタクシー待機なんて状態じゃない。結局10~15分は歩いて広い道に出ることになり、偶然流していたタクシーを拾うことが出来た。
e0173645_10183510.jpg

ここから、ずっと海側に向かって川沿いに南下。10~15分くらい走ると目的地に到着。
おー結構車多いなあ。あの白い施設に行けばいいのかな。
展望台を思わせる白い施設をトントンとあがると、釣り公園の入口だ。
入場料は大人800円、子供は400円(6歳未満無料)。
e0173645_10181652.jpg

さ、全くの手ぶらで入場はしたものの・・・中に入ると売店があって、ここで貸し竿(1000円)ほか仕掛け、えさ、お菓子や飲み物なども扱っている。
大物を狙いに来たわけでもないので、さびきとアミエビを。アミエビはすぐに使えるように解凍してあるやつね。仕掛けのさびきも道糸に最初からついていて、すぐに釣りにとりかかれる。

海側に出て、場所を探す。外海に向かってだと・・・ここらあたりにするか。
この天気だから、昼間っからだと暑さで脳がやられると思い、16時くらいから釣り始める。
e0173645_101821100.jpg
e0173645_10182789.jpg

Jr.が第一投、あっ、いきなり、小イワシがぶら下がって来たぞ・・・
あっ、しまった、魚入れるもんがない・・・慌てて、売店に戻って、小さめの発泡スチロールに氷を買う。
どうだろう、この1時間前くらいから釣れ始めている感じかな、周辺も慌ただしい感じ。
e0173645_1023067.jpg

ここに来るときは下に敷くものがいるな・・・いやね、足元の床面が鉄網になっていて、海が見えてるのね。
さびきでまとめてイワシを釣り上げるまではいいんだけど、一つ外している間に、他のがばれて、その隙間から落ちていくわけ。だいぶと落しちゃった・・・

途中で、C級呑兵衛の竿が、「あ、どっかにひっかけたな」という感じで、グーッとしなりだした。
わ、竿折れちゃまずいから、糸が切れてもいいと思って対応してたんだけど・・・おいおいおい、さびきのはりに、なんかごついのかかってますけど。
あーボラや。30cm以上あるのは分るんだけど、これどうにもならんよ・・・
この竿では重くてこれ以上あげられんし、仮にあげてもどうしようもないわね、この魚は。
そのうち、針ごともって逃げちゃった。

2時間くらいで、釣れる勢いもおさまり、ちょうどアミエビも2パックが切れるところだったので、今回はこれくらいに。次回来るときの参考に大いになったな。Jr.も楽しかったみたいだし、よかったよかった。
さびきなら、小アジあたりも有難いので、また来よー

帰りでまた、どつぼ
足がないわね。尼崎の某タクシー会社に電話をしたら、「近くに走ってませんので」と断られた。ま、こんな端っこにバンバンタクシーが流れてないことくらい分かるわ。だから、電話してんだろーよ。
で、結局、テクテクと東鳴尾駅まで歩くことに・・・ま、1時間はかかったわ

釣った魚は、ちょっと、酢〆にして酒の肴に頂きましたー

by nonbe-cclass | 2011-07-03 14:51 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/15054366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jeepjj at 2011-07-03 15:58 x
良い休日を過ごされましたね〜
酢〆ですかぁ〜旨そっ! 
貸し竿1000円だったらファミリー竿セット
買ってもいいかもですね (´▽`)b
Commented by nonbe-cclass at 2011-07-03 20:38
jeepjjさん、こんにちは!
何だかんだ言ってC級呑兵衛の肴探しみたいなもんですね笑
そう、この料金からすると、ファミリー竿セットなど基礎的なものだけをそろえていく方が安く済むと思うんですよね。
C級呑兵衛の行動を参考に、同じ初心者でも、「これだけはそろえて行こう」となってもらえれば!です!

<< 「宵ノKΘFUKU」で『利き... 石橋の居酒屋「陽の鶏」 >>