石橋の居酒屋「楽」

久々にやってきたのは、石橋の居酒屋「楽」
このお店が出来た時って、食材にこだわるおしゃれなお店って思たけど、
どうなんだろう、今でも石橋でありそうでない店かしら。客人を連れて行く店、上司とちょっと呑む店、そんなシチュエーションに使える所だ。
e0173645_22563851.jpg

付きだしは、たこの天ぷらやさかなチーズの串揚げ。来客確認してすぐ揚げるのかしら・・・アツアツ。
e0173645_22552662.jpg
e0173645_22553278.jpg

お刺身の盛り合わせ(980円)は、その日の仕入れによると思うけど、今回は、中トロ、カンパチ、サーモン、ひらめ、きびなご、甘海老。どれも脂がのって美味いや。
e0173645_22553769.jpg

さっぱりしたところでは、きゅうりヌカ漬け(380円)に、和牛の牛肉おろし(580円)。
和牛の牛肉おろしは、ねぎおろしポン酢ね。
e0173645_22554265.jpg
e0173645_22554762.jpg

魚は造りから焼物へ・・・マグロ大カマ(780円より)いただくかな。
器一杯に、ハンマーみたいなカマ焼きが。予想以上に身がしっかりあって、これがまた美味いんだ。
e0173645_2256792.jpg

美味い魚を食べさせる店のイメージがあったんだけど、
そうか、食材全体にこだわってるんだから、牛肉もあれば、鶏もあるか。
炭火串焼もあるのね・・・ここで焼鳥のイメージがなかったもんだから。頼んでみよ。
地鶏ねぎ身(300円)、鳥ハラミ(300円)、ネック(300円)。結構、歯ごたえがしっかりした鶏身で、あ、ジューシーですなぁ。
e0173645_22555243.jpg
e0173645_22555712.jpg
e0173645_2256283.jpg

シメというか、ご飯ものも充実してるんだけど、
Jr.は稲庭うどん(650円)をチョイスしたけど、こっちは何にしようかな・・・あ、富士宮焼きそばがあるな。
山かけ焼きそば(650円)にしてみるか。
富士宮マルモ食品直送の麺、ここにこだわり卵がのって出てくる。山かけは別の器にあって、自分で仕上げにかける。
卵の黄身の濃厚さがまろやかさを出すんだけど、ここに山かけが加わることで、まろやかさ倍増。
とろろがしっかりしているので、見た目よりもボリューミー。
e0173645_22561921.jpg
e0173645_22563156.jpg

いかん、食べ過ぎた・・・

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:憩家 楽
場所:池田市石橋2-2-3
時間:17:00~23:30(金土祝前日~24:00) 日休
電話:0727-62-8051

★★★★
余談: 一応、C級呑兵衛でfacebook始めてみました。よかったらどうぞー

by nonbe-cclass | 2011-06-20 09:02 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/14976433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< どうも~チョッピーです! 石橋の居酒屋「あまちゃんち」 >>