池田の居酒屋「六本木」

以前、「鼓仁志(こにし)」、いま「六本木」。
阪急池田駅前で、かつ、ダイエー前という極めて立地に恵まれた居酒屋「六本木」
ここは、以前から立ち呑み屋なんだけど、比較的最近に今の店名、店のスタイルになった。
e0173645_2145447.jpg

写真をみればわかると思うんだけど、入口が2か所あるわけ。
もともと、「鼓仁志」があったのは、写真右手。左手は酒店だったかな・・・その部分は途中でがらんどうになって、最終的に今の形になったのかな。

まーそれにしても・・・
「んーなんで、六本木なんだ?」
という、疑問も適当に感じながら、縄のれんをくぐってみる。

あ・・・そういうことになっているのか。
いやね、左手の縄のれんから入ったんだけど、L字カウンターがあるのね。
ただ、右手の縄のれんから入っても、中は一つの空間なんだ。
面白いのは「鼓仁志」の時のカウンターもそのままイキにしているから、なんていうのかな、
あ、上からみたら、カウンターがLL状態になっている。なんか、どっちのカウンターにいけばいいのか迷うじゃん。

瓶ビール(460円)をもらって、きずし(380円)をもらうかな。
お、厚めに切られて食べ応え十分。脂ものってるわ。
e0173645_21445360.jpg

呉春をはじめ酒も安いし、肴も500円までで色々あって嬉しい。
お、お造りもあるじゃん・・・ヨコワ造り(480円)もらっちゃおうかなぁ。
こちらも厚めにカット、そしてこの造りを氷の上にのせてでてきた。
e0173645_214458100.jpg

ひんやりあっさりした味わい。刻みの紫蘇がまたいい風味のアクセントになってるや。

店には数人の客。
「ここはたのしいなぁ」と、しみじみ話すおっちゃん。
おそらくご近所のおっちゃんとここで会って、楽しい話をしながら酒を呑んで・・・
いい時間だね。

あ・・・土曜日まっ昼間の話ね。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:立ち呑み処 六本木
場所:池田市満寿美町1-4
時間:13:00~22:00 隔日休
電話:072-754-5030

by nonbe-cclass | 2011-06-08 22:54 | ・阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/14920356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gosyun at 2011-06-10 07:49 x
ここ一度夫に連れられて行きました。
C級呑兵衛さんが、撮ると写真もお洒落になりますね。
また、行こうかな~と思えてきますから不思議。
六本木の命名も不思議。
Commented by nonbe-cclass at 2011-06-11 10:51
gosyunさん、こんにちは!
写真は、出来るだけ食べ物に寄って撮ってるだけなんですよ~
やっぱり、六本木の命名は不思議です・・・

<< 石橋の居酒屋「TORI TO ... 石橋の居酒屋「ふじさわ」 >>