石橋の居酒屋「ふじさわ」

駅を降りて、「ちょっと一杯ひっかけて帰るかなー」とか考える・・・暇も無いくらい。
阪急石橋駅からもっとも近い居酒屋「ふじさわ」
ま、西改札口を出たところだから
もしここで、店までの道で迷う人がいるとするなら、ここへ入るまでにすでに酒でデロンデロン・・・くらいしかありえない。
e0173645_20212397.jpg

L字カウンターの立ち飲み処、
「お、電車から乗客が降りて来たな」と、大将が串を焼きながら確認できるポジションだ。
改札口から店の写真を撮ってみる・・・この距離感。
e0173645_20211678.jpg

さてさて、瓶ビール(480円)をもらって、まずは渇いた喉を潤しますか~
くーっ!生き返る~

以前に書いたことあるけど、ここでは湯豆腐(180円)をいっておきたいところ。
この時期だと、冷奴のイメージが強いよね。もちろん、冷奴もあるんだけど、ここの湯豆腐は、年中扱ってて、かつ、時期を問わずよくでる人気アイテムだ。
店に入った時に、すでに3人分の豆腐しかなく、真っ先に頼んだんだけど、
すぐ後に立て続けに来た客で完売になった。あぶね~
e0173645_20205575.jpg

しっかりした弾力の豆腐も美味いんだけど、このかかっているダシ。
醤油とかつおがきいた塩分系。これがね~酒飲みにはたまらんのですよ。
色も濃いから、醤油辛さがあると思うでしょ。でも、そんなに単純な味じゃないわけ。

湯豆腐に同じく、よーくしゅんだおでんもばっちりスタンバッってくれている。
おでんは1品120円。

他には串ものがあって、せせり、ねぎま、げそ(各100円)を頼む。
1本100円で、2本単位で出てくるシステムになっている。
手早く出せるように、串は鉄板焼き。
鉄板に串を置いたら、上からアイロンのような形状の鉄板で押さえて焼き上げる。
e0173645_2021678.jpg

ナイターが流れるラジオと、数分おきにやってくる電車の音がBGM。
賑やかいはずなんだけど、何となく静かな空間が居心地いい。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:酒処 ふじさわ
場所:池田市石橋1-2-15
電話:072-762-2679
営業:16:00~21:00(日祝休)

by nonbe-cclass | 2011-06-07 23:23 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/14914203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 池田の居酒屋「六本木」 瀬川の旧西国街道 >>