石橋のうどん「阪急そば」

もうねえーtwitterで、ホントの意味でつぶやいちゃうわけよ。

朝の通勤、自宅を出て阪急石橋駅へ向かう。
「おーし、電車にのるぞー」と、プチ気合いを入れる駅手前のところで・・・

「おいおい・・・いいダシの香りがするじゃねーか」
たまらん・・・

駅東口出てすぐのところにある「阪急そば」だ。
いま、うどんが食べたいわけじゃないはずなのに・・・この香りだけで、食欲がわいてくるから不思議。
石橋駅は、駅の外だけでなく、中(石橋駅構内店)にもあるんだよね。
e0173645_20483139.jpg

この間、入る機会があって美味い一杯をいただいたんだけど、
何でか、C級呑兵衛は、阪急そばに入ったら月見うどん(300円)を食べると相場が決まっている。
「阪急そば」っていってるのに、うどんなのよねー
甘すぎないダシがいいんだよね~
e0173645_21485165.jpg

別に意識してみたわけじゃないんだけど、厨房の中に永田食品の箱が。
永田食品って、国道171号線沿い、豊中市麻田町にある海老天ぷらの会社。以前、住んでいた所からすぐ近くにあったので、印象ある会社なわけ。ここの天ぷらを採用しているのかしら。
今度、頼んでみよ~

そうそう、2ヶ月ほど前びっくり。
「阪急そば」はそれこそ、色んなところで見かけるんだけど、ラーメンってあるんだ・・・阪急東向日駅前。
普段から近くの人は、「え?なんか特別なの?」と思うかもしれないけど。

「阪急ラーメン」

e0173645_20534322.jpg

ひょっとしたら、今は店舗形態変わっているかもしれないけど、ラーメンというジャンルってのがあるんだね。

酒飲みなので十三によく出没するんだけど、十三駅東口にある「十三ラーメン」、実はこれも「阪急そば」と同じ、阪急阪神レストランズが展開するラーメン店なんだとか。
そうかあ・・・ラーメンも一度行ってみるか。

・・・が、「阪急そば」の月見うどんはなかなか譲れないけどね(笑)

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:阪急そば 石橋店
場所:池田市石橋2-2-13
時間:7:00~20:30
電話:072-761-0339

※阪急ラーメン、長岡天神ではなく東向日の間違いでした。すみません!修正しました。
 uejun80sさん、フォローありがとうございます!

by nonbe-cclass | 2011-06-01 22:47 | 阪急石橋 麺類 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/14880072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by WAKI at 2011-06-02 09:05 x
今朝の朝日新聞拝見、むかし緑ヶ丘団地に住んでいて池田は懐かしいところです。五月山があって緑が多くて空気がきれいで住みよいところでした。石橋まで歩いて阪急で大阪まで通いました。
Commented by nonbe-cclass at 2011-06-02 20:42
WAKIさん、こんにちは!
新聞ご覧いただきありがとうございます。
池田も山手になると、静かで住環境とってもいいですよね。
店の入れ替わりはあっても、石橋周辺も昔ながらの情景のままですよ。

<< 朝日新聞で紹介いただきました! 石橋の居酒屋「かさ家」 >>