石橋の居酒屋「かさ家」

いつからぶりかな~
久々に暖簾をくぐってみよかな。
石橋の居酒屋「かさ家」だ。ここって、確か「とり竹」から独立したか、「とり竹」系だったよなぁ。
めちゃ昔の話したら、ここってもともと「とり竹パートⅢ」。
e0173645_21522939.jpg

手前カウンターで奥、座敷。
C級呑兵衛ファミリーは、座敷に向かう。カウンターに近い座敷に座ると、すぐ隣に水槽がある。

付きだしは、蛸を揚げたものをおろしポン酢で。お、アツアツだ。なんか嬉しいね。
蛸柔らかいし~
どの店でも付きだしは注文しなくてもでてくるけど、ちゃんと料金に含まれるものだから、どうせなら美味しいもの食べたいよね。
e0173645_21523449.jpg

定番のメニュー以外に、今日のおススメということで色々とありますな。
お造りも単品で充実していてるんだけど、ここは造り盛りをお願いする。
厚めカットの造りの中には、えんがわ含む平目とウニものっかってますな。うおっ、平目ウメー
どれも脂乗ってグー
e0173645_21524156.jpg

活ハゲ一匹(3000円)なんてのもあるんだけど・・・
いやね、すぐ隣に水槽があるまではいいんだけど、愛嬌のあるハゲが1匹、ずっとこっちみてるわけ。ウロウロすりゃいいんだけど、びたーっとこっちにべったり。頼みにくいわ。
e0173645_2153583.jpg

枝豆は一品メニューの定番だけど、ちゃんと茶豆ですな。こうばしー
e0173645_21524599.jpg

つぶ貝煮つけ(600円)は、さりげなく生姜のきいたウマウマ煮。
貝一つ一つ、身を出して爪楊枝をさしてくれているんだよなぁ。ちょっとした気遣いですな。
そして、わかさぎの天ぷら(500円)は、ふわっと衣に、ちょっとした苦みがアクセントのわかさぎ。
こりゃ、ビールが進む。
e0173645_21524932.jpg
e0173645_21525457.jpg

良妻が「野菜食べたいな」と、サラダメニューを見てたんだけど、
ほうれん草ときのことベーコンのサラダ(720円)にしたのね。
サラダっていうから、てっきり生野菜かと思ったら・・・ベーコンやひよこ豆、しめじは炒めてあるんだ。
下敷きにかっつりほうれん草がひかえてますなあ。これオリーブオイルがたっぷりかかってて美味い~
e0173645_21525945.jpg

だし巻きに、泉州水なす(500円)。
e0173645_21531066.jpg
e0173645_21532173.jpg

こちらはカペリンならぬ、北海道産ししゃも(480円)。
結構大きいなー子持ちで食べ応え十分。ここいらになると、焼酎に切り替えて、と。
e0173645_21531510.jpg

この店は、美味しい旬の魚が食べられる、それはその通りなんだけど、
メニューには鶏もありましてな、串焼きだけでなく生ものもあるんだよね(今のタイミング、自粛しているものもあるけど)。で、地鶏のタタキ(500円)を注文。
お、炙りたてでホカホカ。しっかりした肉質だから、噛むほどに旨味が出てきますな。
e0173645_21532751.jpg

宴会もいいけど、数人でちょいと飲むのにいい感じじゃないかしら。
是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:かさ家
場所:池田市石橋2-2-3
時間:17:00~23:30 月休
電話:072-762-8664

by nonbe-cclass | 2011-05-30 23:14 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/14869553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bbwan at 2011-05-31 20:03
わお♡ めっちゃおいしそうですね。
将来大阪に戻りますんで、今からチェックしてます。
Commented by nonbe-cclass at 2011-06-01 07:45
bbwanさん、こんにちは!
大将も気さくで、気楽に足を運べるお店ですよ。
是非!

<< 石橋のうどん「阪急そば」 尼崎の讃岐うどん「はるしん」 >>