石橋の居酒屋「とり勝」

石橋駅から井口堂方面へ向かう途中、酒飲みを誘惑する赤提灯がここかしこに・・・
この中の一つに、焼鳥の「とり勝」がある。
焼肉「金剛園」の隣ですな。
e0173645_19432818.jpg

「とり勝」のことは以前にブログで書いたことがあって、どんなこと書いたかなぁと読んでみると、
「あ、そうやそうや」と、改めて思い出した。いやー記録ってほんと大事だと思うわ。

もともと、この「とり勝」は、「文吾寿司」の隣にあったんだよね。
その頃は、もっと小さな店(カウンターだけだったかな)でいつも満員御礼の状態、外に煙がモウモウと出て、通行人の興味をそそっていた。まだ、C級呑兵衛を名乗る遥か前だ。
「文吾寿司」だけ角地に残り、その横背面、今、テナントビルになってるんだけど、ここ火事になったんだよね。この時、「とり勝」は今の場所に移転をしてきたわけ。

もーっと前の話をすると、井口堂、今のコープや「すし善」があるところなんだけど、
コープの池高通りはさんだ反対側、マンションになっているところだけど、その昔、「サンエーストア」という市場だったんだよね。C級呑兵衛が小学生の時にはまだあったわね。
この中で、鶏を扱う(販売)店舗として営業していたようだ。

さてさて、今日もなかなかの繁盛ぶりですな。
大将も奥さんもとっても気さくで、居心地のいいお店なんだよね。常連さんも多く訪れるわけだ。
とりあえず、朝びきお造用で盛合せ(700円)からいただくかな。
大きめにカットされたキモ、軽く苦みがアクセントになりながらも臭みがなくて美味いですな。
ずりも歯ごたえばっちり。
e0173645_19422395.jpg

たたきをもらおうかな。
だいたい、「地鶏のたたき」とかになりそうなんだけど、いくつかバリエーションがあるようですな。
じゃ、じゃあ、ネックのたたき(600円)を。
ねぎポン酢たっぷりに、ほっかほかのネック。お~しゃくしゃくした食感がいいですなあ。
e0173645_19423288.jpg

皮カリっと、中ジューシーな手羽先(350円)。
身がしっかりしてるなあ。あ、このお店は宮崎地鶏だよん。
e0173645_19423741.jpg

串は2本。合鴨ねぎま(380円)から。お、ツブ大き目ねー
ぬおっ、しっかりした食感たまらんねー。
Jr.は串食べながら、なぜか丼頼んでるし・・・お、ちょっと、美味そうじゃん。
おう、ジンジャーきいたスープが喉にしみる~
e0173645_19424118.jpg
e0173645_19424772.jpg

ネック(280円)にハツ(280円)・・・また、ネック頼んじゃったよ。
ハツがええ感じでぷりぷり~
e0173645_19425213.jpg
e0173645_1943023.jpg

やきとり(380円)、ずり(330円)、つくね(280円)。
お、つくねも塩焼きなんだね。「やきとり」は、地鶏の身なんだけど、鶏食べてます~って感じ。
e0173645_1943444.jpg
e0173645_19431195.jpg
e0173645_1943189.jpg

うー食べた食べた。
美味かった~

2012年8月の訪問はこちら
2014年4月の訪問はこちら

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:とり勝
場所:池田市石橋2-2-8
電話:072-761-3231
営業:17:00~23:00 日休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2011-05-16 22:54 | ・阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/14782332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 関西国際空港で飛行機三昧 讃岐うどんツアー10~「かわた... >>