讃岐うどんツアー10~「はゆか」

「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー10」
讃岐富士の麓「よしや」から、そんなに離れていないところで2軒目。

地元の人で列ができている「はゆか」
e0173645_16302426.jpg

列から眺める景色、長閑ですなぁ・・・
「ん?」
e0173645_16303273.jpg

あれは、何か燃やしているんではなくて、燃えてるよな
気が付いたが早いか、すでに複数台の消防車がけたたましいサイレンとともに現地に向かっているところだった。
列に並んでいた前の老人曰く、「あれ、○○さんとこかいな。家おったら様子みにいくんやけど」
んー近所の人らしいが、今は残念ながらうどんが優先のようだ

お、入った途端に麺打ちの光景が飛び込んでくる。
入口にのっけから「ぶっかけうどん」のワードが。ここのイチオシなんですな。
じゃ、ぶっかりおろしうどん(260円)にしてみようかな。
麺を冷・熱チョイスした後、だしのチョイスもある。薄口か濃口か。
初心者には、どの程度の薄口か濃口かが判断できなかったので、とりあえず薄口でお願いをしてみる。
e0173645_16305721.jpg

しっかり太めの麺でコシも強めなんだけど、表面はとってもなめらか。
ダシは甘くなくあっさりで美味いですな。

でね、このちょっとのせた青唐ちりめん
注文するところで、ねぎ・しょうがとともに置かれているアイテムなんだけど、これ辛くていい感じ。
e0173645_16305013.jpg

ちょっとのせた程度なんだけど、結構いいアクセントになる。最後、ダシ飲み干そうとしたら、結構、辛いのが残ったものね。
でも、これがあることで、いつもと違う感じで、しかも、食欲増進につながる辛さが味わえたから良かったな。

「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー10」つづく。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:はゆか
場所:綾歌郡綾川町羽床下2222-5
時間:10:00~17:00 月休
電話:087-876-5377

by nonbe-cclass | 2011-05-08 18:34 | ・食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/14741031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 讃岐うどんツアー10~「赤坂製麺所」 讃岐うどんツアー10~「よしや」 >>