人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 08日

讃岐うどんツアー10 よしや

とうとう、ツアーも2桁入りしちゃいましたか。
「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー10」

GW中は何も予定立てずに過ごしていたんだけど、
昨日、恒例の思いつきで四国へ車を飛ばすことになった。
「レンタカーなんかこの時期借りれるかよ」、と思っていたら、もうGWも後半とあってか、当日に連絡を入れても借りることが出来てしまった。

いくつか行ってみようかなと思う店は調べるにしても、基本、現地行ってから考えるか・・・
最初行こうかなと思っていた店は、営業時間が午前中で、いきなり到着時間からして無理じゃん・・・
というか、午前中勝負みたいなところあるよね。
高速道路を降りるまでに早くも目的地を変更し、善光寺IC出口から一般道に入ることにした。
ちょっと、高松方面に戻る形で最初にやってきたのは、「よしや」だ。
讃岐うどんツアー10 よしや_e0173645_1436549.jpg

店内に入ると、左手はこあがりの座敷、右手はテーブル席。木を基調とした清潔感ある店だ。

注文したのは、しょうゆかけうどん(200円、中は270円)。
注文からレジまでの間に、美味しそうな天ぷらが並ぶ。
麺の入った器をもらい会計。
ここに、セルフでねぎ、しょうがなどが用意されているので、好みで入れる。
讃岐うどんツアー10 よしや_e0173645_14354683.jpg

お、いいコシですなぁ。機械じゃないんだろうね、麺のねじれや太さが色々あって手作り~って感じ。実際に、食べてる間も麺打ちをしてたね。

天ぷらは、特上ちくわ天(90円)を。
一級のすり身だけを使ったよしや別注のアイテムだそうな。ちくわがふわっと軽い仕上がりで美味い。衣もサクサクっと軽いので、少々大きくてもペロッと食べてしまう。
讃岐うどんツアー10 よしや_e0173645_14355480.jpg

「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー10」つづく。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:純手打うどん よしや
場所:丸亀市飯野町東二343-1
時間:7:00~15:00 火休
電話:0877-21-7523

by nonbe-cclass | 2011-05-08 16:23 | 食べ歩き(さぬきうどん) | Comments(0)


<< 讃岐うどんツアー10 はゆか      元町の焼肉「肉の入江」 >>