新開地の洋食「グリル金プラ」

新開地は、ホントゆっくり散策してみたい所なんだけど、今回はランチで訪れることに。
それも、あんまり、ゆっくりしている時間もなくて、駅近くで何かないかを探すことに。

「あ、聞いたことあるな・・・」
改札を出て、地上に出たところにある「金プラ」だ。
洋食屋なんだけど、この店名インパクトあるからねぇ。
e0173645_10361359.jpg

もともと、天ぷらの専門店だそうで、贅沢にも卵黄だけで揚げてたんだって。それが、「金色の天ぷら」と称されていたことに由来するそうな。

入口のショーケースからして、昭和のレトロ感がさく裂している。
扉をあけるとすぐに、コック帽をかぶったコックさんが迎えてくれる。カウンター席が埋まっていたので、2階に案内される。

注文したのは、カツハイライ(1150円)。
e0173645_1036852.jpg

おうおう、ごついボリュームできたなぁ。
カツハイライとは、カツとハヤシライスとのこと。
・・・だったら、カツハヤライじゃないか!と思う人もいるかもしれないけど、この店では、ハヤシライスはハイシライスなのだ
このハイシライス、デミが美味いですな。
あと、わかるかな~玉ねぎの量がとにかく半端じゃない。でも、デミの濃厚さを考えると、適度な酸味と歯触りは外せない気がする。

Jr.は、オムライス(750円)。
なんか、いいでしょこのフォルム。
薄焼き玉子タイプのオムレツなんだけど、中のチキンライスがこれまた濃厚~(これハイシライスと同じデミで作ってるのかな)
e0173645_1036371.jpg

昔ながらの洋食屋さんって感じで、親近感がわいてくる。
ボリューム満点だし、かっつりいきたい人にもおススメだ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:グリル金プラ
場所:神戸市兵庫区大開通1-1-16
時間:11:30~20:20(日祝は~20:00) 第2・4日休
電話:078-575-4601

by nonbe-cclass | 2011-05-04 12:20 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/14715636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 中山の温泉「名湯 宝乃湯」 須磨離宮公園でアスレチック >>