須磨離宮公園でアスレチック

どうなんだろうね。
GWは暦通りの休みにしているから、遠出もすることはないし比較的のんびりした感じになるかな。

「・・・。」

4月30日の話。
Jr.が体を動かしたいから、パターゴルフかアスレチック行きたいと言いだした。
アスレチックって、だいたい電車で行けるようなとこにないやないか・・・前に行った高槻のアスレチックも候補に挙げてきたが、あれも阪急高槻駅からバス乗ったよな・・・

ちょっと他にないかいな、とブツブツ言いながら探していたら須磨でみっけ。
須磨離宮公園だ。植物園などもある大きな公園の中に、アスレチックがあるようだ。
場所は・・・おっと、山陽電車月見山か。でも、駅からは歩ける距離か。

新開地で昼を食べてから、現地に到着~
少し高台に位置するので、公園から海も望める。
e0173645_10425262.jpg
e0173645_10425768.jpg

何が笑ったって、入口で流れる曲。
もともと離宮だから、それこそ厳かな感じ?かなとか思ってたんだけど、
♪りーきゅう~ りきゅう りーきゅう~、とアニメソングみたい。
妙に耳に残る・・・なんか、これから子供向けイベントでも始まるんちゃうかって思っちゃった。

園内を山手に歩くと・・・あ、これやな。
コースは一つで、28ヶ所の遊具がある。どうだろう所要時間40~50分くらいかしら。「冒険コース」と名前がついていて、宝島にちなんだ設備になっているんですな。
小学生くらいが多いんだろうけど、比較的小さな子供達も親付き添いで楽しんでる感じだったな。
遊具も一つ一つしっかり作ってあるから、安心して遊べる。
e0173645_1043211.jpg
e0173645_1043786.jpg
e0173645_10431248.jpg
e0173645_10431830.jpg

山の中に造ってあるから、歩くだけでもしんどいやないか・・・

途中で、ふと広場に出るところがあるんだけど、青いモミジがきれいですな。
あれ、これ桜やな。
展望台もあって、ここからだと須磨海づり公園もみえますなあ~
e0173645_10432449.jpg
e0173645_11251444.jpg
e0173645_10433778.jpg

演出は・・・ま、こんな感じで。
e0173645_11252879.jpg
e0173645_11253480.jpg

あとね、アスレチック以外にも、小さいな子供には別に遊具のある広場がある。
園内を第二神明がざっくり横切ってるんだけど、その下にある。
e0173645_1134348.jpg

実は、ここにクセモノの滑り台がる
子供がキャーキャーいって喜んでいる。
斜度があるのか、思ったよりもスピードがでるようなのだ。Jr.も滑ってたけど、途中、水平になるところでスピード出てるもんだから、微妙に体が浮いてた。
滑り降りて、またこの階段を上って行こうと思う勇気を褒めるわ。
e0173645_11344236.jpg

大人には注意書きもあったりするところが、おちゃめだ。
e0173645_11344940.jpg

植物園、イングリッシュガーデンなどもあるし、お弁当持ってぶらぶら行くにはいいんじゃないかな。
園内は売店や自販機もあるよん。
もし、公園に行くまでにお昼を食べるなら、三宮か新開地がいいかもね。
e0173645_11515034.jpg
e0173645_11515635.jpg
e0173645_1152457.jpg
e0173645_11521248.jpg
e0173645_11522247.jpg

広い芝生広場があるわけじゃないから、サッカーで走り回れるとかまでは難しいと思うんだけど、ちょっとしたボール遊びならいけると思うよ。
あとね、敷地の色んなところに輪投げや、なわとび(大縄跳びできまっせ)など、妙に遊ぶものがあったりするぞ。
e0173645_11522999.jpg

by nonbe-cclass | 2011-05-03 12:02 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/14710369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 新開地の洋食「グリル金プラ」 築地の「刺身BAR 河岸頭」 >>