丹波竜の里「元気村かみくげ」

おいおいおい・・・
えらいとこにきたぞー
e0173645_1194380.jpg

JRも2両編成ですな。こちらは福知山線。
e0173645_1195013.jpg

ここは、どこかというと兵庫県は丹波市
JRの駅でいうと福知山線は下滝駅、今回は、どうやら上久下(かみくげ)という地区にやってきたようだ。
篠山市から西へ、山あいの道をひたすら走ると、ふと施設が現れる。
「丹波竜の里」だ。
e0173645_1110563.jpg

丹波竜か・・・伝説の竜で有名なんですかなぁ。
と、思ったら竜違いで、恐竜の竜であることが分かった。伝説でなくて実話ね。
e0173645_119569.jpg

なんでこの地で恐竜かというと、これが化石が見つかったんですなぁ。
調べてみると、JRや県道と並行して流れる篠山川で、1億4千万年~1億2千万年前(白亜紀前期)の地層から出たものだそうで、竜脚類の大型草食恐竜ティタノサウルス形類だそう。
10数m級の大きさらしいよん。

化石発掘についてなんだけど、ここに化石発掘体験道場なるものがある。
一人1回300円。
e0173645_1110111.jpg
e0173645_11101967.jpg

ある程度砕かれた岩があるんだけど、これを金槌で割っていく。
Jr.がこれに挑戦するんだけど、これが難しい。
何が難しいって、「どれが化石なのか」が分からないからだ。
色の違う部分を基本探すんだけど、それとて、単純な土の色の違いというのもあって、素人には判別しにくい。
だから、「これかなー」とか思ったら、係りの人に確認をしてもらう。
e0173645_11102518.jpg
e0173645_11103175.jpg

子供たちが熱心に岩を砕いて(いや、お父ちゃんもかなり真剣だったな)、じーっと目を凝らして・・・
早々に恐竜の化石というのは出ないのかもしれないけど、でも、同じ地層の岩を砕くことで、例えば植物などの化石とかは出たりするんだよね。それは持ち帰ることもできるから、家族でチャレンジしてみるもの面白いかも。
発掘体験や化石発見場所は、ここ以外に周辺にも数ヶ所あるみたいなので興味のある人は是非~

by nonbe-cclass | 2011-04-09 12:31 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback(1) | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/14575596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2011-04-19 19:49
タイトル : 恐竜化石の案内マップ完成 丹波
国内最大級の草食恐竜「丹波竜」や哺乳類化石の発見が相次ぐ、約1億1千万年前の地層「篠山層群」。化石や地層の魅力を広く伝えようと、「たんば恐竜・哺乳類化石等を活かしたまちづくり推進協議会」がこのほど、見どころを網羅したガイドマップを作成した。両市の観光協会や関連施設で無料配布している。... more

<< 鉄道写真館(4)~あすか・アス... 「五色亭」でカンジャンケジャン >>