庄内の沖縄料理「キク」

この間の週末、庄内は豊南市場に買物があって出かけたのね。
その買物前に腹ごしらえをしようと、阪急庄内駅周辺を少し散策。
すると、沖縄料理の店を発見。
「最近、沖縄料理食べてないなあ」と思うが早いか、早速、中に入ってみる。

「チャンプルー キク」だ。

おそらく2階もあるんだろうけど、1階はカウンター数席。カウンターに腰を掛ける。
いくつか、定食があったんだけど、麺食べたかったから、沖縄そば(700円)に。
そばに小鉢、ドリンクが付いてくる。
めちゃくちゃ飾っているわけではないんだけど、何だろう・・・沖縄な感じですなぁ。
ま、沖縄には行ったことはないんだけどね。
きたきたきた、お、うまそー。これには、たっぷりめに島とうがらしを入れて、と。
e0173645_2156275.jpg
e0173645_21555072.jpg

あ、だししっかりしてるなぁ。でも、優しい味わい。麺は独特の、そばなんだけど、うどんのようなもちもちっとした食感。やっぱり、これでないと。
小鉢・・・いやいや、十分な感じじゃないですかぁ。
e0173645_2156995.jpg

店の主人が一通りの食事を作り終えた後、高校野球の中継を眺め始めたかと思えば、どこからともなく持ち出した三線を奏で始めた。安里屋ユンタなど、ちょこっと聞けたぞ~
庄内の昼間に、こんな雰囲気を味わえるとは思わなかった。

今度は、チャンプルー食べに来ないと。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:チャンプルー キク
場所:豊中市庄内西町2-16-1
時間:11:30~15:00、(夜は確認できませんでした)
電話:06-6333-7633
e0173645_21554490.jpg

by nonbe-cclass | 2011-04-07 22:58 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/14567411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「つり舟茶屋 とと丸」 石橋の焼肉「焼肉小倉優子」 >>