篠山の蕎麦「自然薯庵」

3月連休の時の話。

またいつものように、昼近くになってから「どっか行くか」という話になる。
こんな時間から動いても、行ける所限られるって・・・ということも毎回課題としてあげているが、改善されることがなーい。

で、悩んだ挙句、「蕎麦食べに行こ」
出石まで行くには勇気が必要だったので、今回は小一時間で行ける篠山へ向かうことにした。
ちょっと調べて、向かった蕎麦屋があったんだけど、店までやって来て営業終了をお見舞いされる。
この店に限らず、「蕎麦なくなり次第、営業終了」という店がいくつかあるんだよね。
だって、もう14時だろ。

途方に暮れてたんだけど、
実はその店に行くまでに、車を走らせながら気になる蕎麦屋の看板を見つけていた。
よし、その看板を頼りに行ってみるか。

で、到着したのが「自然薯庵」だ。
これまた、趣のある建屋ですぞー
e0173645_850543.jpg

店内もこれまた田舎の懐かしい雰囲気を醸し出してますなあ。蕎麦を食べるにはいいロケーション。
へーNHKのドラマでもロケで使われたのか。
e0173645_8503047.jpg
e0173645_8503636.jpg

さてさて、注文したのはそば膳(1100円)を。
ミニざるそば、古代米ごはん、野菜のかきあげ、小鉢二品、おつけもののセット。
小鉢は風呂吹き大根と、とろろ。
温そばにはできないが、ざるそば大にはプラス100円で出来る。
e0173645_8504934.jpg
e0173645_8504191.jpg

いい感じのボリュームですな。そばは大にしてるけどね。
蕎麦の歯ごたえよろしく、天ぷらのかきあげもサクサクで美味かったですな。
古代米などは販売もしているんだけど、「どぶろく」も作って販売しているのか。
家で飲むのに買って帰ろー。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:手打ちそば・旬菜 自然薯庵
場所:篠山市真南条上947-8
時間:11:00~15:00(4~10月は~16:00)、17:00~予約要 水休
電話:079-550-0727

by nonbe-cclass | 2011-04-05 09:21 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/14551849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gosyun at 2011-04-07 20:29 x
良かったですね。私も、昨日丹波方面で蕎麦~と思って
行ったのが一会庵です。

他、一真坊は休みで、ろあんは今日の気分と違うなどで
いつもの一会庵で満足だったのですが、帰り道に
自然藷庵が空いていて、以前ふられていたので、ここに来たかったなって、残念でした。

次回は是非チャレンジします。
Commented by nonbe-cclass at 2011-04-07 21:46
gosyunさん、こんにちは!
確か蕎麦には目がないんでしたね笑
今回は時間的にここしかなかったので、決めました。
でも雰囲気よくて落ち着いて食事できましたよ。

<< 石橋の焼肉「焼肉小倉優子」 谷町の中華料理「華庭」 >>