上新庄のラーメン「天神旗」

関西の人って、納豆とかこってりとんこつとか、ニオイのあるものって苦手だという比率が高いのかしら。
C級呑兵衛は、どちらもめっさ好きなんだけど、
納豆は日常的に食べることはできたとしても、本場九州のぎっとぎとこってりとんこつはあんまりなかったりする。

で、今回はかっつりと博多とんこつを。
阪急上新庄駅から少し北に歩いたところにある博多ラーメン専門店「天神旗」だ。
e0173645_20432315.jpg

店に入る前に食券を購入するわけですな。
とんこつはとんこつなんだけど・・・あっさり、こってり、激辛なんてのがありますな。
こってりが食べたかったので、老塩とんこつ(こってり)を(650円)。

以前、上新庄に来た時に大鶴製麺のうどんを食べたんだけど、ここも同じ大鶴商店グループなんですな。

これまでがどんなものか分からないので、比較のしようがないんだけど、
2011年度から、従来の老スープ(こってり)・若スープ(あっさり)2種類の豚骨スープを、丼内でブレンドするW豚骨製法になった、とのこと。老(こってり)は、老8:若2の割合でブレンドしたもの。注文した老塩はこれだね。くせあり超濃厚スープだ。
逆に若塩(あっさり)というのもあるけど、これは比率が逆になるみたい。
e0173645_20432837.jpg

注文の時に麺の茹で具合(硬さ)を聞かれるんだけど、やっぱり硬めで。
そうそう、博多ラーメンはこのストレートの細麺でないと。

とろみがあるから麺とよく絡むんだけど、こってりがいつまでも後を引かないところが「若」の妙なのかしら。
美味い!
柔らかいチャーシューも食べ応え十分。
「老」10というのもできるそうで、野性味あるとんこつに興味ある人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:博多とんこつ 天神旗
場所:大阪市東淀川区上新庄3-19-87
時間:11:00~14:30、18:00~22:00 火休
電話:06-6324-0104

by nonbe-cclass | 2011-03-17 21:28 | 食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/14424653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋温泉と北山村じゃばらサイダー 梅田の焼肉「河童」 >>