西天満の居酒屋「鳥小屋」

どんなけ久しぶりなんだろ。以前は、よー足を運んだんだけどな。
だから、入って早々、大将からのいきなり嫌みツッコミから始まるわね(笑)
でも、それが心地よかったりして、「あー久々に帰ってきましたー」的な。

西天満の焼鳥「鳥小屋」だ。
美味い焼鳥と、そして、色んな焼酎を扱っているお店。
ブランクという距離感が一気に縮まる。となりのお客さんとも話盛り上がったりして。
e0173645_10341361.jpg

もうとにかくも、C級呑兵衛が絶賛するのが、ここの「上(じょう)」
メニューに「上もん」というカテゴリがあって、きもや砂ずりなどがあるんだけど、
「上」とお願いすると、上鶏(2串:400円)が出てくる。
ささみを半生でいただくんだけど、少し柚子胡椒がついているのね。
もーこの食べ応え感と柚子胡椒との相性は完璧ですな。いくらでも食べたい!って感じ。
e0173645_10341918.jpg

そして、ネック(280円)。もーこの肉厚感がグーたまりませんなぁ。
e0173645_10342993.jpg

前の店で少し飲み食いしているのもあったので、焼酎をチビチビやる方がメインだったんだけど、
大将に、なんかおススメないかなあと聞いてみると、
出た!なんこつの造り。こんなん食べたことないって。
ポン酢でいただくんだけど、ナマコのもうちょい硬い感じ。これは珍味。
これを出せるのは、やっぱり鮮度の良さでしょうな。
e0173645_10343449.jpg

何にでもこだわってする大将、豆腐も自分で作ってるんだって。
自家製の塩豆腐。オリーブオイルをかけていただく。
豆腐のように水分のあるものに、塩の味をつけるって難しそう・・・
やっぱり、塩を馴染ませるのに結構手間かかってるみたい。
いやん、美味しいやん。
e0173645_10343817.jpg

ん~やっぱり、何を食べても美味い!
また、ゆっくり来ないと。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:鳥小屋
場所:大阪市北区西天満6-6-2
時間:11:00~14:30、17:00~ 日祝休
電話:06-6365-8481

by nonbe-cclass | 2011-02-20 18:08 | ・食べ歩き(焼鳥) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/14273499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「おヽ坪」  激走!街並み楽しむ尾道・直島1... >>