神戸南京町の「ぎょうざ大学」

先日の春節祭、焼き小龍包は食べたけど、ここはやはり色々食べ歩きしたいところですな。

あ、そうだ。
前に持ち帰りで食べた、あの餃子食べて帰るか。
17時になったから店内でも食べられるみたいだし。
「ぎょうざ大学」だ。

ラーメンとかはあるけど、まあ、餃子専門店ですな。
台湾や中国現地の店が如く、サービス面や清潔感、照明はかなり庶民的な感じ。
e0173645_1711663.jpg

さ、じゃあ、ぎょうざ(7個:250円)いただくかな。あ、あとビールね。
一人2人前からで、ニンニク抜きもできる。
Jr.はあまり餃子を食べないんだけど、人数のカウントに含まれるので、有無を言わさずもれなく2人前を注文する。となりのテーブルも家族で、もっと小さい子供がいたけど、それでも例外は許されないようだ。
飲み物は追加で注文できるけど、餃子などは出来ないことになっている。

餃子のたれは自分で作るんだけど、ここは味噌なんですな。普段、醤油ベースが多いから興味津々。
e0173645_17111193.jpg

味噌小さじ2、ラー油小さじ1、酢と醤油を少々か・・・
ほー味噌比率が高いですな。実は、これを信用せずに味噌少なめにしたんだけど、餃子を食べてみて分かった・・・このレシピに従った方がいいかも。
味噌がそれほど味が濃くないので、たっぷりつけるくらいがいいわね。

餃子は、皮がうるもちっとして美味いんだよな。
他の店と違って、すぐ包みがほどけてボロボロになるのもあるんだけど、
それでも、この中の餡と一緒に食べると、やっぱり美味いよなー
e0173645_17111699.jpg

長居をせずに、サクッと食べて出るくらいの感じで。
昼間でも、持ち帰りはできるみたいですな。是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ぎょうざ大学
場所:神戸市中央区元町通2-3-5
時間:11:30~14:00、17:00~21:00(土日祝は11:30~19:20)
電話:078-332-2233

by nonbe-cclass | 2011-02-13 17:59 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/14208068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 激走!街並み楽しむ尾道・直島1... 桂の温泉「仁左衛門の湯」 >>