石橋の居酒屋「鳥匠」

ネット初かしら。

石橋の井口堂交差点のところにできた焼肉「栄華亭」。
オープン前から気になっていたのは、その「栄華亭」入口すぐ横にある入口。
「あれ?栄華亭以外にも何かできるのかな?」
そう思っていたら、看板に「鳥匠」・・・それでも、まだ中は工事してるし何時オープンなんだろうと思っていた。

一昨日、仕事で遅くなって、食事も中途半端な感じになっていた。
でも、石橋まで戻ってきた時には24時。「どーしよー、何か軽く食べて帰るか・・・」

「!」 

オープンしてる!
まだ開いてたので、のぞいてみることにした。
改めて、焼鳥の「鳥匠」だ。
L字カウンターに10人程度、その他にテーブル席もある店内。ほんと、まっさらで気持ちいいですな。

地どりたたき(480円)から。
e0173645_10551218.jpg

ポン酢たっぷりの良心的なボリュームも嬉しいんだけど、この鶏肉の肉質が結構しっかりしてて、大きめにカットされているから噛み応えがグ~

そして串ものいきますか。串は2本単位になってますな。
ねっく(1本130円)、ねぎま(1本150円)、かもねぎ(1本180円)。
炭火でしっかり焼き上げ香ばしいし、鶏身もいい弾力。
e0173645_1173249.jpg
e0173645_1174540.jpg
e0173645_1175450.jpg

オーナーに話を聞くと、「オープンは昨日なんですよ」
2月2日オープンしたてのほやほやだ。ほとんどまだ告知をしていないという。

大阪は南森町に、安くて美味いと評判の焼鳥屋「鳥匠」がある。
こだわりの頑固おやじだそうだが、この味を求めて日々常連客で賑わうようだ。
先のオーナーも、この店の味に惚れ込んだ一人だ。

焼とり・串 「鳥匠」
大阪市北区南森町1-2-14  06-6313-1905

何とかこの味を引き継いでいきたいと思ったところから、この店で修行することに。
そして、この店が誕生、店の名前も同じ「鳥匠」となった。
チェーン店でもフランチャイズでもない、強い思い入れと師匠のお墨付きが生んだ店ですな。
特製タレなどは、南森町から取り寄せているという。

オーナーというのは、「栄華亭」を数店舗運営するオーナー。
そのオーナーと、「栄華亭」で働いていた若手との2人、共に味に惚れ込んで、焼きひとつにもこだわっていくという。
地鶏は丹波地鶏。

おススメを聞いてみると、間髪入れず「ささ身ときも」
生でも食べれる鮮度だから、半生状態ででてくる。
ささ身はいくつか食べ方があるんだけど、塩にしようかな。
ささ身塩焼(1本150円)、きも(1本130円)。
e0173645_1181992.jpg
e0173645_1182877.jpg

ささ身は焼くとパサついた感が出るんだけど、
こんな感じで、中が生で表面をさっと焼いた感じだと、もちもち感もあって口に入れてから「もうちょっ味わっとこーかな」と思ってしまう。美味いですな。

きも・・・どうよ、この照り具合。
実は生きもは大好きなんだけど、焼くとあまり好きでなかったりするんだよね。
でも、これはいいですな~

しばらくは休みなしで営業するそうなので、是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:焼き鳥 鳥匠
場所:池田市井口堂3-1-6 シティクレスト石橋1F
時間:18:00~25:00
電話:072-710-3527
e0173645_1184674.jpg

by nonbe-cclass | 2011-02-05 11:52 | 阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/14134011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jeepjj at 2011-02-06 07:43 x
鳥匠、気になってました。ありがとうございます。近くすぎる所は中々いかない僕ですが、いってみます。
Commented by nonbe-cclass at 2011-02-06 08:43
jeepjjさん、こんにちは!
強面のオーナーですが、とっても気さくな人なのでよければ是非~
Commented by ひろみ at 2011-02-17 21:17 x
はじめまして☆

私最近石橋に引っ越して来ました

最初は焼肉屋さんに行こうとしたら満席で、隣の鳥匠さんに行きました

雰囲気もよくて味もおいしかったです。

確かにマスター恐モテですね
Commented by nonbe-cclass at 2011-02-17 23:14
ひろみさん、こんにちは!
石橋へようこそ~
食べ歩き(焼肉)カテゴリに石橋の店もあるので、焼肉が食べたいときにはまたどうぞ~
石橋のことで分からないことがあれば、分かる範囲でお答えしますので、お気軽に~
Commented by ひろみ at 2011-02-18 21:51 x
ありがとうございます

あそこらへんで、他におすすめの焼鳥屋さんってあります
Commented by nonbe-cclass at 2011-02-19 18:40
ひろみさん、こんにちは!
宮崎地鶏の炙りでいくと「KIKAN-TARO」(宮崎地鶏近所意外とないです)、創作なら「滋久」、その他「仁平」「源」あたりがいいかもですー
Commented by picayu at 2011-05-26 12:59 x
こんにちは!
nonbec様のページを食のバイブルとして拝見してます。
昨夜、友人4人で鳥匠におじゃましました、お刺身、焼き鳥、美味しかったぁ。日本酒もグー!

そのあと、さらに「やまざきや」さんに行って、
貝と、はもをいただきました。胃袋制限なし状態。

掲載されているお店は、どこもおいしいです。
この間は、「わこう」にも行っちゃいました。
いつもありがとうございます。
Commented by nonbe-cclass at 2011-05-26 21:02
picayuさん、こんにちは!

ハシゴしてる・・・石橋をブイブイいわしてますね~(笑)
しょ、食のバイブルとは(笑)
C級呑兵衛は食べたいもん食べてるだけですので(笑)
これからも色んなお店紹介できるように頑張ります~

<< 茶屋でいっぷく 曽根の焼肉「百済」 >>