長田のお好み焼き「さんきゅ卯」

はい、鉄人28号ドーン。
以前に来た時は、まだ完成してなかったからなぁ・・・でかいねー
e0173645_23415849.jpg

またまた、やってきた神戸長田。
今回、やってきた理由は・・・温泉
・・・なんだけど、その話は後にして、先に腹ごしらえだ。

そばめしを食べたかったのと、やっぱりお好み焼きに期待したいところ。
鉄人28号を背に商店街を南へ歩くと、右手にちょっと狭い道・・・何気なし目をやると、そこの赤提灯に気づいた。おし、そこにしよ。お好み焼きの「さんきゅ卯」だ。
こじんまりとして、いい感じの雰囲気ですな。
e0173645_2342946.jpg
e0173645_23421474.jpg

カウンターは、地元の人と思われる客でポツポツ埋まっていたので、奥の座敷テーブルへ案内される(テーブル席はこれだけ)。
じゃあ、そばめし(800円)と・・・おススメのさんきゅ卯焼(800円)を。
そばめしというのは、焼きそば&ご飯を鉄板で炒めたもので、見た目焼飯。味はもちろんソース味。そばをご飯と絡むように刻んでいるので、スプーンでいただく。
e0173645_23422336.jpg

おー食べやすいのもさることながら、このソース味がたまらんですなあ。
そばめしを注文した時に、「一味は入れますか?」と聞かれたんだけど、もともと辛いのは好きだし、何よりもわざわざそれを聞くってことは、何よりあった方がいいってことだよな、きっと。
なるほど、甘辛い牛すじ(蒟蒻もあるからぼっかけかな)があるから、一味があると味が引き締まりますな。

さんきゅ卯焼きがやってきた。
ほーお好み焼きの上に、これは・・・卵が乗ってるのか。それをさらに覆い隠すようにネギがわさー。

「!」

卵がふわっふわのみならず、このお好み焼きのふわふわ感といったらないね~
それに、この甘辛い濃い味わいのソースがクセになるわー
美味い!
e0173645_23423075.jpg

地元の人が夫婦で来ていて、店主のおやっさんと話をしている。
「なんか大将、怖いとか無愛想やとか言われてるみたいやんか」
大将曰く、「そうやねん。こんな顔しとるやろ。怒っとる思われとるみたいや、全然そんなことないねんけどな」

ネットを見ていると、この店の大将の無愛想さを確かに書いているブログがあったりするんだけど、本人にも伝わっとるわけですな。
C級呑兵衛ファミリーも話はしなかったけど、とってもフレンドリーな感じだったぞ。
是非、足を運んでほしいところだ。

さて、温泉なんだけど、商店街を抜けると、その向こうに大きなショッピングモールがある。
アグロガーデン・・・どうやら、ホームセンターのようですな。
この同じ敷地内にあるスーパー銭湯「あぐろの湯」が、目的地。
何で、「あぐろの湯」っていうのかと思ってたら、このホームセンター「アグロ」が運営しているからか・・・
e0173645_23423540.jpg

何で、わざわざここまでスーパー銭湯に入りに来たかというと、
近場で温泉に入りたいなーという話をしていて、色々調べていたら、
源泉、かつ、かけ流しの温泉となると、意外と少ないことが分かった。中でも、そこそこの規模をもつ店舗ということで、ここに決めた(昼飯にも期待できる長田だったし)。
スーパー銭湯もたくさんあるけど、全部同じじゃないんだね。
ここは、露天風呂が源泉かけ流しだ。露天だけでも、岩風呂、岩釜、檜などいくつかの風呂があるので、温泉狙いで、じっちゃんばっちゃんに占領され「この風呂だけ妙に混んでます」みたいなことはない。

おっと、寒いと思ったら、雪がちらつき始めたな。風呂出れん・・・

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:さんきゅ卯
場所:神戸市長田区大橋町6-1 アスタプラザウエスト121
時間:11:30~15:00、17:00~23:00
    (土日は11:30~23:00) 火休
電話:078-691-3915

by nonbe-cclass | 2011-01-21 23:53 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/14017678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「串あげキッチンだん」 服部の焼肉「牛喜」 >>