人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 09日

初詣2011 西宮神社で露店めぐり

2011年の初詣は、金沢は羽咋の気多大社だったので、
それ以降にお参りする分には、初詣というより露店めぐりになるわね

さて、気多大社・金沢の尾山神社も露店で賑わっていたけど、
大阪に戻ってからもどこかに出掛けるかな。
大晦日・初詣って、露店を出すところそうでないところがあるというより、露店のある方が珍しいんだよね。

1月2日。
露店がそこそこあるところ・・・西宮神社に行ってみるか。
西宮神社と言えば、西宮戎・福男が有名なんだけど、初詣も凄い人で賑わう。
露店の数については、えべっさんの時なら、阪神西宮駅から神社までの道も露店でぎっしりだけど、
初詣の場合は、神社に近い道路あたりからの出店になっていて、境内はえべっさんと同様数の出店だ。
初詣2011 西宮神社で露店めぐり_e0173645_9582736.jpg

赤門(表大門)を抜け境内に入ると、こんな感じ。
初詣2011 西宮神社で露店めぐり_e0173645_1011871.jpg
初詣2011 西宮神社で露店めぐり_e0173645_1013829.jpg
初詣2011 西宮神社で露店めぐり_e0173645_1014613.jpg

拝殿から、三連春日造の本殿へ。
初詣2011 西宮神社で露店めぐり_e0173645_107082.jpg
初詣2011 西宮神社で露店めぐり_e0173645_1072858.jpg

御神酒をいただけますな・・・じゃ、いただこ。
樽のラベルは「翁鶴」、京都丹波は大石酒造の酒ですな。
初詣2011 西宮神社で露店めぐり_e0173645_1085092.jpg
初詣2011 西宮神社で露店めぐり_e0173645_1085592.jpg

ここのおみくじ、もちろん普通のものもあるんだけど、「鯛くじ」というのも、おちゃめでかわいい。
初詣2011 西宮神社で露店めぐり_e0173645_10165867.jpg
初詣2011 西宮神社で露店めぐり_e0173645_1017360.jpg

露店は、飲食以外にも射的やスマートボールなどがあったけど、アトラクションというところではお猿さんの芸も人気がありましたな。Jr.は奇妙なバナナチョコレート買ってたけど。
初詣2011 西宮神社で露店めぐり_e0173645_1019195.jpg
初詣2011 西宮神社で露店めぐり_e0173645_1020367.jpg


by nonbe-cclass | 2011-01-09 10:25 | ・旅・街散策・遊びスポット | Comments(0)


<< 初詣2011 住吉大社で露店めぐり      梅田のうどん「兎麦」 >>