まじで!?正月に金沢・羽咋1泊2日(5)

今回、車で羽咋へやってきたわけではないので、千里浜の海岸をみることはせず、
気多神社参詣の後は、羽咋から金沢へ向かうことにした。

というか、もう昼をとっくに回っているから、何か食べないと!
せっかくだし、なんか金沢のもの・・・
金沢駅の駅ビルの中に、「あじわい館」という飲食店街があるんだけど、この中に酒飲みとしては避けて通れない雰囲気を醸し出す店を発見。

「黒百合」だ。
e0173645_9323613.jpg

居酒屋だけど、定食もあるし入ってみることにしよう。
みてよ、この雰囲気。
e0173645_92187.jpg

老若男女、一人で酒を呑む人、食事をする人、グループで来て盛り上がる人達・・・

定食もまたよくて、加賀野菜をつかったものや、岩魚や白山固豆腐など郷土味たっぷりなラインナップ。
悩むわ~で、今回は黒百合定番といわれるおでん定食(680円)を頼んでみる。
おでんにしたのは、金沢には「金沢おでん」というくらい、おでんの店が色々あるそうな。
めちゃくちゃよーしゅんでるおでんが出てきた。あっさりした中にもしっかり味がついた逸品。
e0173645_932980.jpg

定食以外に・・・酒、酒や~
めっさ柔らかい牛すじに、金沢の郷土料理、治部煮(850円)。
e0173645_9322057.jpg
e0173645_9322670.jpg

治部煮は、つくねや麩などがはいって、だしや醤油の風味がきいたものであわせてあるんだけど、小麦粉でとろみのある仕上がりになっている。
美味いなあ。いやー駅ビルおそるべし。

この後、駅から路線バスに乗って、金沢城跡近くの尾山神社に行ってみる。
前田利家公も凛々しいですな。境内も露店でえらく賑わってたぞ。
e0173645_1025953.jpg
e0173645_10252798.jpg

ここのおみくじは、セルフサービススタイル。んーどれにしようかなあ・・・
e0173645_1027681.jpg

尾山神社から駅へは歩いて戻ることにし、途中、尾崎神社・近江町市場(閉まってるけどね)を巡ってきた。
e0173645_10302598.jpg

帰りのサンダーバードの切符は、金沢駅についた段階で買ったんだけど、
その時点で、昼間の指定席はとれず、16時の列車になった。だから、それまでの間で、金沢市内を散策してたんだよね。

列車に乗車前、コンビニで買物。酒や酒やー
ん?コップ付きの酒が売ってる~
能登の松浪酒造の純米酒「大江山」だ。あとは、ワンカップの「銀盤」も。
「大江山」は、ほのかに甘みを持ちながら、すっきりした味わいでとっても飲みやすいぞー。
e0173645_10344638.jpg

帰りのサンダーバードは快適だった。ま、酒飲んで、途中気を失ってたけど。
いやー何かとバタバタしたけど、旅もそろそろ終わりですな。

・・・が、最後の最後まで、そうは思わせてくれないのよね。ここで、完全なジャッジミス

大阪駅に着いた時、阪急で帰るか、JRで川西池田まで行くかを考えたわけ。
乗車券は大阪まで買っていて、区間内なら降りれる、つまり、川西池田まで乗ってもそのまま降りれるやろと思ったからだ(実際は、乗り越しになる)。それに、降りたホームそのままに宝塚線にのれてしまうからだ。

果たして、JR宝塚線で座って帰ることに・・・
しかーし、列車の速度が・・・伊丹手前から様子がおかしくなってきたぞ。

車掌のアナウンスによると、「前の快速電車が車両の確認を行っている」から遅れているという。
ま、はっきり言って「そんなん、知らんやん。確認は走る前にやっとけよ」と思うわね。
そんなこんなのうちに、列車は完全に停止した

とにかく、車掌アナウンスは「前の快速電車が車両の確認を行っている」を連呼。
だから何やねん!のストレスに、輪をかけて面白いアナウンスが加わる。
「この列車の前を走る普通電車が・・・えー・・・かなり多くのお客様が乗車されているため、ダイヤが乱れています」

・・・意味が全く分からん。

で、ここはtwitterが威力を発揮する
・・・ふむふむ、あ、なるほどなるほど。
我々が乗っている列車の前を走る快速電車が車両故障で走行できなくなり、乗客を伊丹駅で降ろし、その後の普通電車(我々の乗る列車の前)に乗り換えてもらったようだ。

アナウンスで、そう言えんか!
車内缶詰状態で、何で、「車両の確認」と、「めっさ乗ってる普通電車」から、ダイヤ乱れの原因を乗客が想像しなきゃならないんだ。

伊丹駅にようやく着いた、ってその段階で大阪を出てから1時間近く経過していた。
でね、結局、最後の最後まで何も状況をしらされないままに川西池田駅に着いた。
となりのホームに電源の落ちた221系があった。こっちは状況を把握してるから、こいつが原因だということはすぐ分かった。

最後の最後でぐったりしちゃった・・・
ま、パニック&アクシデントの「まじで!?正月に金沢・羽咋1泊2日」これにてお開き。

by nonbe-cclass | 2011-01-08 11:23 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/13946283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 梅田のうどん「兎麦」 まじで!?正月に金沢・羽咋1泊... >>