まじで!?正月に金沢・羽咋1泊2日(3)

「ホテルウェルネス能登路」は、海岸を車で走ることができる千里浜海岸の近くにあるんだけど、
温泉成分が多く、石川県でも少ない源泉かけ流し温泉なわけ。
宿泊だけでなく、日帰り入浴もできることから、地元に人気があるようだ。

宿泊者からすると、20時まで日帰り客OKというのはどうかなあ・・・ゆっくりできないじゃん。
チェックインして、雪遊びをしてから後、夕食までにひとっ風呂浴びようと浴場に向かったけど、案の定、大変な混雑で、せせこましいし、落ち着かなかった。
ただ、露天風呂もあって温泉そのものは気持ちがいいし、肌がすべすべするぞ。
明日の早朝にもう一度はいろー

夕食は、「冬の特選懐石料理「潮風」プラン」
e0173645_22555469.jpg

この時期で1泊10000円程度だと、こんな感じかな。全貌を1回でカメラに収めようとしたら無理だった・・・
年末ってこともあるのか、インターネットで紹介されているものとは若干、いくつかの品が違うな。あ、でも、蒸し蟹もあるんだ。

○お造り: 寒八、甘海老、鯛
○焼き物: 鰤照り焼き
○蒸し物: 蟹饅頭・銀餡、蒸し蟹
○和え物: 蟹味噌、しめじ、えのき、チンゲン菜
○酢の物: かぶら寿し
○揚物: 天ぷら3品
○煮物: 鰤大根
○鍋物: 鰤しゃぶ、野菜一式
○御飯、汁物、香物、サラダ
○果の物

これはかぶら寿しですな。
塩漬けにしたブリを、塩漬けにしたかぶではさみ、麹に漬けたもの。金沢の郷土料理ですな。
e0173645_225622.jpg

そして、ここは氷見ではないけど、鰤しゃぶですな。
e0173645_2256109.jpg
e0173645_22561818.jpg

揚げ物は、鮟鱇立田揚げではなく、天ぷらに変わってましたな。
あと、懐石とは別に、大晦日ということでにしんそばも出てきたぞ。
e0173645_22562329.jpg
e0173645_22562811.jpg

そこそこのボリュームで、苦しい・・・

ここから、ムダーなひとときが始まる。
知らない土地での行動は、よく考えてアクションを起こすべきだとつくづく思ったね。

大晦日から動いて、そのまま初詣を迎えようと考えたわけよ。
20時を回ったくらいから、タクシーを呼んで羽咋駅へ向かう。
ま、早すぎたら駅前の居酒屋あたりで時間潰せばいいや、と考えていた。

「・・・。」

ホテルから羽咋駅まで15分くらい。敷浪駅よりは駅前に何かあるだろうとか思っていたんだけど、駅だけがちょっと大きいだけで、状況は敷浪駅と何も変わらなかった
やばい、時間潰すとこないぞ・・・

あ、確か大晦日は「UFO宇宙科学博物館コスモアイル羽咋」が、深夜営業やるってみたなあ。
ここから徒歩でいける感じだし、ここで時間を稼ごう・・・
え?営業してる?なんか暗いけど・・・

「あ!」

大晦日に営業することは間違いはなかったが、22時から5時までだった
あかんあかん、この状態で1時間以上待てねーって。はい、すぐタクシー呼ぶ!
すると、さっきホテルから駅まで送ってくれた運転手だった。
e0173645_23562378.jpg

運転手の話によると、
今、向かっている気多大社(けたたいしゃ)は、初詣はそれはそれは多くの参拝客で賑わうそうだ。
車も混みだすので、タクシーも近くまでいけない、とのこと。
「今からだと、ちょっと早いけどねー」

果たして、運転手の言う通りだった(この鳥居の写真は21時前に撮影)。
早すぎて、参拝客がノー、露店も開店前の準備に大忙しだ。
e0173645_23563227.jpg
e0173645_23563941.jpg

あかんあかん、この状態で1時間以上待てねーって。
そうや、少し手前に何か店あったな・・・そこまで歩いて戻ってみるか。
「まぐろや寺家店」・・・あ、明かりついてるのに閉まってるー!
同じ建物にコンビニ「すしべん」、その店内にちょっと食事ができるスペースがある!おし、ここ入ろう。
e0173645_23564611.jpg

完全に寒さにやられてる・・・酒や酒やー
「福正宗」を熱燗で。
e0173645_23565032.jpg

「え?」

この店も22時までってか
初詣の時間まで2時間はどう考えても時間は潰せないし、かと言って、ここから、またタクシーで「コスモアイル羽咋」まで行くのは金がかかりすぎる。

「あかん、ゲームオーバー」・・・コンビニ「すしべん」にタクシーを呼ぶ。
少し待つと、またさっきのタクシーで同じ運転手だった。もー知れた仲よ
タクシーは「コスモアイル羽咋」ではなく、ホテルに向かう。
結局2時間、タクシードライブで終わってしまった。

by nonbe-cclass | 2011-01-06 21:39 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/13935400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by でん爺 at 2011-01-08 08:48 x
ここの日帰り入浴、よく行きましたよ。回数券を買ってね。

ホテルを出て、直ぐの国道に、スナックや居酒屋、食堂、蕎麦屋があるんですけどね
あの日、営業したてかどうか、その国道を高松方面に行くと、ポツリポツリと
店はあるんですけどね。駅よりも、この国道沿いに店は多くあるんですよ。
残念でしたね。
Commented by nonbe-cclass at 2011-01-08 11:27
でん爺さん、こんにちは!
ということは、国道を羽咋と逆に走った方が良かったということですね。やっぱり、車中心なんでしょうね。いやー今回はホント残念でした。

<< まじで!?正月に金沢・羽咋1泊... まじで!?正月に金沢・羽咋1泊... >>