まじで!?正月に金沢・羽咋1泊2日(2)

さ、サンダーバードも富山行の出発に向けて、連結器にカバーをする作業を。
運転手も一安心ですな。
e0173645_2036635.jpg

サンダーバードより前から停車していて、停電に巻き込まれるわ、サンダーバードが出るまで出発できないわでドツボをふんでいる415系、あかね色一色。屋根に雪積んでますけど。
あ、これが七尾線か。後でこの七尾線に乗り換えないといけないんだよね。
e0173645_20361657.jpg

昼になることもあり、七尾線に乗り換える前に金沢駅で一度下車し、近くでご当地もんでも食べることにしよう。
駅を東口に出ると、ドーンと広いガラスドーム(もてなしドーム)と、和の粋を感じる鼓門が迎えてくれる。そして、降り続ける雪、雪、雪・・・
e0173645_20362540.jpg

歩道が雪で・・・おいおい、靴がもー
Jr.なんて「瞬足」履いてるんだけど、表面がメッシュになってるから残念な結果としかいいようがない。
e0173645_20363028.jpg

さて、ランチは郷土料理かご当地グルメか悩んだんだけど、現地の人が普段食べているようなものということで、「ハチバン」に決めた。
「8番らーめん」のことで、福井・石川・富山の北陸圏では名の知れたフランチャイズチェーンだ。
関西だと、京都にあるんだけどね。
雰囲気は、王将かな。ファミリーでも一人でも気軽に立ち寄れる明るい雰囲気。
注文は、8番セット(750円)にしよ。野菜らーめんと8番餃子。
e0173645_20364263.jpg

8番らーめんは、炒めた野菜がたっぷりのったものがデフォルトなのね。
8の鳴門(鳴門になってないか)がおちゃめ。
e0173645_20365045.jpg

8番餃子がやってきた。おっ、ステーキじゃないのに、鉄板にのってやってくるのねー
e0173645_20365621.jpg

外はかりっと焼き上げているんだけど、全体にほくほくした感じで美味しいよ。
ラーメンは、中太の縮れ麺でスープとよく絡みますな。
スープは味噌にしたんだけど、なんか、懐かしい感じがするなあ。
シンプルだとは思うんだけど、しばらく日が経つと、また食べたいなーと思う感じ。
e0173645_2037281.jpg

空腹を満たしたところで、ホテルに向かうことにした。この雪道だと、ロクに移動できなくて疲れる一方だから。
それに、金沢駅からさらに1時間近く電車に揺られなきゃならない。

金沢駅に戻る途中・・・どうしても気になったから写真とっとこ。
郵便局なんだけど、年末駆け込みの年賀状受付・・・ド、ドライブスルーですか。
e0173645_20371089.jpg

金沢駅から七尾線に乗り込む。さっきの単色とは違う3両編成。あれ、中間車はピンクなんですな。
e0173645_20372210.jpg

完全な雪景色・・・お、途中、高松駅。
e0173645_20373268.jpg

ゴトンゴトンと揺られ、降り立った駅は敷浪駅
手動なので、ボタンを押してドアを開けてホームに降り立つ。
おいおい、雪が・・・
ホームに作業員が2人いて、雪で喜んでいる我々を見て、「雪が珍しいかね?どこから来たん?」
ちょっとしたやりとりをした後に、足跡がついていないところではしゃぐ。
e0173645_20391447.jpg
e0173645_20393123.jpg
e0173645_20394650.jpg

駅は無人駅。
駅から宿まで徒歩15分とあったけど、駅前にもちろんタクシーがあるわけでもなく・・・
っていうか、おもいっきり住宅街はいるのね。
e0173645_2040394.jpg

ホテル近くの道は雪でベチャベチャで最悪ー
それでも、頑張ってようやく宿に到着~「ホテルウェルネス能登路」だ。
神戸を拠点にするホテルマネージメントインターナショナルグループのホテルだ。
e0173645_20401146.jpg

もー雪に足がこんな感じ。
e0173645_20401856.jpg

Jr.は、雪玉つくり器パンダマンMをもって、雪合戦を仕掛けてくるわ、雪だるまを作るわで大忙しだ。
ま、雪のあるところに行きたいって言ってたから、これはこれで目的達成か。

・・・それに付き合うのにしんどいし腹立つから、
雪だるまの顔、口を開けたマヌケ面にしてやった
e0173645_20402796.jpg

by nonbe-cclass | 2011-01-05 22:50 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/13934380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by でん爺 at 2011-01-06 18:01 x
高松の手前が、横山、その手前が宇野気(うのけ)という駅です。
2007年の1月まで、この宇野気で暮らしていましたので
大変、懐かしいです。
泊られたホテルは、千里浜カントリークラブの先でしたね。
千里浜なぎさドライブウェイは、車でないとね。
Commented by nonbe-cclass at 2011-01-06 20:00
でん爺さん、明けましておめでとうございます。
おっと、七尾線の高松駅でコメントが入るとは予想していませんでした(笑)もちろん、宇野気駅も通りましたよ。
今回は、電車だったので千里浜海岸は諦めました(あれは、確かに車でないと)。

<< まじで!?正月に金沢・羽咋1泊... まじで!?正月に金沢・羽咋1泊... >>