大分別府温泉1泊2日(2)~昭和の町豊後高田2~

さーてさて、ランチだけど、せっかくなので昭和にちなんだものを、ということでやってきたのは、カフェ&バー「ブルヴァール」
e0173645_1749109.jpg

ここに、昭和の学校給食を再現したメニューがあるわけ。10種類以上あるのね。
ここはやはり、瓶の牛乳にコッペパンか揚げパンあたりを・・・
C級呑兵衛は、揚げパンと鯨の竜田揚げ(1050円)にするかな。
ここに、ポテトサラダにフルーツポンチがついてくる。
e0173645_17491856.jpg

C級呑兵衛が小学校の時は、牛乳は瓶でなくて紙の三角パックだったな。
パンはコッペが多勢を占め、でなければ食パンか特別給食ということでご飯だったか・・・
あったとは思うんだけど、揚げパンというイメージはあまりないなあ。

さて、このランチでは「懐かしさ」は出しているものの、当時の味そのものを再現しているわけではないので、美味しくいただける。このきなこをまぶした揚げパン、めっさ大きいんだけど、味や食感はドーナツ。

ランチを終え店を出てから、更に先へ進む。
魚屋さんに、ん?これは本当に年季の入った食堂じゃないかというような店もあったり。
e0173645_1749247.jpg
e0173645_1749308.jpg
e0173645_10284734.jpg

その先にある、昭和ロマン蔵
入口からして、自動車や2輪が迎えてくれる。へー学校教室の再現もされているのね。
e0173645_17595128.jpg
e0173645_17595918.jpg

蔵内にある駄菓子屋の夢博物館に入ってみると、思わず「おーっ」
昭和テイスト&おもちゃがさく裂しているぞ!
e0173645_1050581.jpg
e0173645_180816.jpg
e0173645_1804232.jpg

そうかそうか、懐かしい部類に入るよなあ。メンコや駄菓子だけでなく、ゲームウォッチ(正式にはゲーム&ウオッチ)も。
e0173645_1801847.jpg

一世風靡しただっこちゃん。1960年生まれですな。
e0173645_180332.jpg

昭和が懐かしいとは言っても、昭和自体が60年以上あって、戦前戦後もあるわけだから、その懐かしいポイントは人によって違うわね。C級呑兵衛はそういう意味では後半タイプ。小学校の頃なにが流行ったかなあ。コカコーラのヨーヨーとか王冠集めとか。さっきのゲームウォッチも1980年登場だから、ドンピシャだわね。
e0173645_1802455.jpg

そして、北蔵にある昭和の夢町三丁目館
駄菓子の「懐かし屋」横から入ると、
「あ、カルピスってこんなんだったよなあ!懐かしー」
e0173645_1814612.jpg

ま、それはそれとして、ここでは一戸建てが再現されていて、昼夜の雰囲気が楽しめるようになっている。塀があって、のぞき穴なんてのもありますな。このあたりは、昭和前半でしょ。
e0173645_1805718.jpg
e0173645_181730.jpg

台所の風景。タイル張りの流し台が渋い・・・
e0173645_1811753.jpg

「!」

資料館を出たところに駄菓子屋があるんだけど、棚の上を凝視してしまった。
e0173645_1812968.jpg

おいおい、プラモデル「ロボダッチ」やないかい!
このシリーズ、めちゃ集めてたわ。
え?これ売り物?(博物館と販売の境が・・・)箱を手に取ってみる。
うわー埃のかぶり方がすげー。箱もカタチ崩れてるし。
e0173645_1813960.jpg

「!」

値札ついてた・・・2500円もすんのかい!

by nonbe-cclass | 2010-12-19 11:10 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/13835868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 大分別府温泉1泊2日(3)~別... 大分別府温泉1泊2日(1)~昭... >>