大分別府温泉1泊2日(1)~昭和の町豊後高田~

毎年恒例で、この時期、野郎ばかりの1泊忘年会をすることになっている。
今回は、大分は別府温泉
毎年、「旅情があって、夜も浴衣を着て土産物屋や居酒屋などが並ぶ通りがあるような所がいいなあ」とは言いながら、意外とその条件が難しかったりする。
そういう意味では今回は、条件をクリアしている場所だわね。
大分まではマイルを使って飛行機で移動。お、B737ですな。国内で乗るのは初めてだな。
e0173645_16543457.jpg

あまり天候はよくない状況ではあったものの、厚い雲に覆われているだけで、特に大きな揺れはなく大分に着くことができた。
先に到着しているはずの東京組と合流すべく出口へと急ぐ。

「?」

おいおい、話には聞いていたが・・・
手荷物受取のレーン、ま、こっちは全然大きな荷物もないから関係ないんだけど、つい。
e0173645_16591492.jpg

大分は海産物が美味しいところだけど、姫島の車海老もその中の一つ
それをアピールする意味で、この荷物レーンを回転すしに見立てて、こんなことをおちゃめにやってくれる。
他に、ウニの軍艦巻きも出没している話を聞く。

さて、空港から最初に向かった先は、豊後高田
国東半島の北側の根元にある街だ。「昭和の町」として、観光に力を入れている。
新町通り商店街は、観光としての「昭和」のみならず、リアルな「昭和」の空気を残している。
旧共同野村銀行の中には無料展示で、昔から最近の貨幣までを見ることができるんだけど、
えーこんなマイナーチェンジしてたっけ?とか、あれ?今のはこっちだよな?とか、結構新たな発見ができて面白かったりする。実際に金庫として使われていたところも、展示スペースとして活用されている。
e0173645_17101862.jpg
e0173645_17105430.jpg

そして、雑貨商「古美屋」には、駄菓子をはじめ懐かしいものが所狭しとならぶ。
e0173645_1711675.jpg

また、薬局や電気屋なども、それを生業にはしながら昭和の雰囲気を出している。
ショーウィンドウに年代物アイテムが・・・
e0173645_17225232.jpg
e0173645_17225959.jpg

新町通りから中央通りへ抜け桂川までくると、宝来開運館がある。
まあ、なんでも、運やら福やら、縁起物というんですかな・・・に、ちなんだものが色々と展示されているんだとか。
打出の小槌やビリケンなどもあって、触れるものもあるんだよね。
e0173645_17273572.jpg

再び、来た道を戻って、今度は旧共同野村銀行を通り過ぎてさらに先へ。
ん?肉屋ですな。あ、コロッケあるから食べようかな。
「肉のかなおか」の和牛上(160円)コロッケを。これ、豊後牛ね。
e0173645_173202.jpg

通りをさっと歩いちゃうと気が付かないものが色々あったりするかも。
さりげなく、ドラえもんにでてくるような土管のある空地があったりするんだよね。
e0173645_173392.jpg

あと、瓶のコーラ自販機。買った後、この販売機にある栓抜きで抜くんだよね。
この販売機は今風にアレンジされてるけど、懐かしいな。
栓抜き付き・・・自分が子供の頃にはあったな。覚えてるわ。
e0173645_17362767.jpg

ちょっと、小腹も減って来たし昼飯でも食べるとするか。

続く。

by nonbe-cclass | 2010-12-18 17:41 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback(2) | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/13835669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2013-12-20 12:17
タイトル : あすイベント開催 昭和の町・中央通り
豊後高田市昭和の町・中央通りで、若者4人が通りの活性化に取り組んでいる。いずれも、デザイン会社「スタジオ・エル」(山崎亮代表・大阪市)のスタッフ。市の委託を受けて、空き店舗対策などの課題を調べている。町の可能性を探るため、積極的にイベントも企画。21日夕方からは同通りで、飲食やミニコンサートを楽しむ「サンタdeナイト」を開く。... more
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2015-07-25 08:49
タイトル : 「昭和の町」にゴジラ出現
「昭和の町」で町おこしをはかる大分県豊後高田市の「昭和の町展示館」に21日、高さ2.5メートルの段ボール製ゴジラがお目見えした。展示は9月30日まで。月曜、木曜は休館。入場無料。... more

<< 大分別府温泉1泊2日(2)~昭... 新橋の割烹「初島」 >>