新橋の割烹「初島」

昨日のお話。
東京出張だったので、少し早めに入って昼食をとることに。
今回も新橋にするかな。

駅からそんなに離れていないところの路地、
「え?なぜここに並んでるの?」と、パッと見、どの店に対して並んでいるのか分からない感じだったが・・・どうもこの営業前の店に並んでいるようだな。
12時からか・・・あ、なんだもう開くじゃん。じゃあ、ならぼ。

先日は、新橋なのに「舞浜」だったけど、
今回は、新橋なのに「初島」
初島は、熱海から30分とかからない静岡の離島で、リゾート観光に力を入れているところですな。

開店と同時に店に入ることができた。あと、数人後だと結構待たなきゃいけなかったな。
L字カウンターで10名。
ランチは、初島定食(950円)のみ。
あらかじめ、その定食の内容がボードに書かれていたんだけど、ほうほう・・・「舞浜」と同様、焼魚と煮魚をチョイスするようですな。
e0173645_10223469.jpg

入店順に奥から腰をかけていく客。そして、順番に注文を聞かれるんだけど、
え?なに?焼魚も煮魚も両方出るの?
いずれか、一つでもいいらしんだけど、焼魚と煮魚両方での注文がほとんどだ。
じゃあ・・・焼魚はつぼダイと・・・煮魚は銀むつ煮で

最初に、「熱いですのでお気を付けください」と汁物。白菜に隠れてしまってるけど、まぐろかな、魚身がかっつり入った一品。
e0173645_102276.jpg

そして、お造り。貝柱甘いなあ。どれも、新鮮だわ。
e0173645_10221230.jpg

焼きつぼダイ。これが絶品。
カリッカリに焼いた皮が香ばしい~でも、身の部分はジューシー
しっかり焼いてあるから、骨までバリバリいけちゃった。
e0173645_10221825.jpg

銀むつ煮がまた、これよく煮込んであるのよ。底に見える大根の色分かるかしら。
銀むつの皮は、プルンプルンでコラーゲンたっぷりって感じ。ご飯が進む濃いめの味付けが最高。
e0173645_10222349.jpg

どんぶり飯もかっつりいただいて、大満足。
いやあ、これで1000円切るとは・・・新橋バリューランチセット恐るべし。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:初島
場所:東京都港区新橋3-13-2
時間:12:00~なくなり次第終了、17:30~23:00頃
電話:03-3578-0486
e0173645_10222995.jpg

by nonbe-cclass | 2010-12-18 10:55 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/13834164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 大分別府温泉1泊2日(1)~昭... 石橋の焼肉「金剛園」 >>