人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 04日

激旅!上海2泊3日2010 (9)~東方明珠塔

SWFCの後は、いよいよあの塔か・・・
東方明珠塔(オリエンタルパールタワー)だ。
こんな形状だけど、テレビ塔なんですな。しかも、テレビ塔としてはアジア一。
激旅!上海2泊3日2010 (9)~東方明珠塔_e0173645_892955.jpg

近づくにつれて怖くなる(笑)
激旅!上海2泊3日2010 (9)~東方明珠塔_e0173645_8105696.jpg

でかいって。
激旅!上海2泊3日2010 (9)~東方明珠塔_e0173645_873376.jpg

この塔には、球体(展望)が3つあるんだけど、チケットは、全部ってのも部分的に観るってのもある。ま、せっかく来たんだし、全部みるぞ。150元ね。
チケット売り場は外なんだけど、実はこの前にはめちゃダフ屋みたいな人がいっぱいいる。
ダフ屋かどうかはしらないけど、とりあえず、来た客に声をかけてなにやら話しかける。
売ってくれなのか買ってくれなのかが分からん。が、敷地を区切る柵からはまったく入ってはこない。
激旅!上海2泊3日2010 (9)~東方明珠塔_e0173645_8252892.jpg

中に入ると、無意味に場所をとる入口。全く列になることもなく入ることが出来た。
1Fには飲食店などが入っているのね。展望台に向かうエレベータ前で順番待ちをしているところ。
激旅!上海2泊3日2010 (9)~東方明珠塔_e0173645_8172066.jpg
激旅!上海2泊3日2010 (9)~東方明珠塔_e0173645_817301.jpg
激旅!上海2泊3日2010 (9)~東方明珠塔_e0173645_8173960.jpg

このエレベータで、観光層(中球:263m)、つまり、2つめの球体のところですな、に到着。
が、ここで「分かるけど、アホか」と思ってしまったのは、ここから、最上球に上がるところ。
塔全体をみればわかるけど、上に向かうにつれ細く小さくなってるでしょ。
つまり、最上球に上がるエレベータは1基で小さいわけ。これで、上る人降りる人が共用だから、そりゃ混むわね。ここで、何十分か待たされるはめに。
激旅!上海2泊3日2010 (9)~東方明珠塔_e0173645_8443610.jpg

さあ、最上階(上球)にきた・・・で、最初に爆笑したのは、外観の紫。
これ、展望ガラスにも一部反映されているのかよ。爽快感が半減。
激旅!上海2泊3日2010 (9)~東方明珠塔_e0173645_8544399.jpg

外をみると、SWFCなどの高層ビル群も一望できるし、大きな黄浦江も雄大だ。
激旅!上海2泊3日2010 (9)~東方明珠塔_e0173645_8562248.jpg

・・・んー何となく、通天閣の匂いがしてきたなあ。
激旅!上海2泊3日2010 (9)~東方明珠塔_e0173645_858208.jpg

おいおい、そこの黄色と緑!横入りはするは強引だわで最悪。
実は、上海はこういうのが非常に多い。いちいち腹を立てていては、こちらの人格が変わってしまう。が、こいつら2人はその中でもプレミアムクラスだ。
激旅!上海2泊3日2010 (9)~東方明珠塔_e0173645_923485.jpg


「!」

中球に面白いところが。上球の展望よりいいわ。
激旅!上海2泊3日2010 (9)~東方明珠塔_e0173645_910545.jpg

SWFCの展望より低いんだけど、下がまるまる見える状態なので、高所恐怖症の人はこっちの方が絶対怖いと思う。
激旅!上海2泊3日2010 (9)~東方明珠塔_e0173645_9132256.jpg
激旅!上海2泊3日2010 (9)~東方明珠塔_e0173645_9133357.jpg

下球まで降りてくると・・・おー室内のジェットコースター(室内コースターとしては世界一高い位置にある)や、ゲームコーナーが。
SWFCと比較すると対照的で、庶民的というか、こってり感&ツッコミどころ満載だ。

この後、陸家嘴駅から南京西路へ向かう。
平地だけでなく、改札に向かう階段でも商売ですか・・・どんどん、目が慣れてきた。
激旅!上海2泊3日2010 (9)~東方明珠塔_e0173645_9272586.jpg


by nonbe-cclass | 2010-12-04 09:31 | ・激旅!上海2泊3日2010 | Comments(0)


<< 激旅!上海2泊3日2010 (...      少路のスントゥブ専門店「OKKII」 >>