少路のスントゥブ専門店「OKKII」

少し前の話。

わざわざ病院には行かないし、ゆっくりするつもりもないけど、鼻声・微熱が続くなあ。
こんな時は、ちょっと温かいもの、辛いものでも食べたいところ。

で、前から行ってみたい店に足を運ぶことにした。
北摂では有名ですな、少路の「OKKII」(オッキー)だ。
このあたりではめずらしい、スンドゥブ専門店だ。
e0173645_16201664.jpg

もはや定着したメニューだとは思うけど、
スンドゥブとは韓国料理に登場するんだけど、要は豆腐のこと
ただ、固まった豆腐ではなくて、おぼろ豆腐というとイメージが沸きやすいかしら。
豆乳ににがりをいれて、完全に固まるまでに引き上げたもので、口当たりが柔らかい。
漢字表記になると、「純豆腐」と書くことが多いわね。

で、このスンドゥブを鍋(チゲ)でいただくわけ。この鍋まで込みで、スンドゥブということも一般的ですな。
この「OKKII」は、もちろん韓国料理なんだけど、オーナーはL.A.でのスンドゥブ専門店仕込みというのが面白い。アメリカンスタイルですな。そうは言っても、奇抜なとかそういうことではなくて、食材や調理にこだわる店なわけ。

さて、ランチメニューは10種類弱かな。色んなスンドゥブがあるんですな。
おし、海鮮スンドゥブにするか(1680円)。えび、広島産かき、あさりが入る。
ランチメニューを注文すると、スンドゥブのほかにおかず3品、石釜ご飯にドリンクがセットになってるぞ。

辛さは5段階で、今回は3辛いに。
0辛だと、辛みなしのスープになるらしく、子供たちでも大丈夫なようだ。

おかず3品がやって来た。おかずが、おかわり自由なところも嬉しい。
特に、オイキムチが美味い(オイはきゅうりね)。見た目辛そう、ま、辛くないわけじゃないんだけど、どちらかというと、味噌の甘みのような部分が強調されているので、ついつい口に運んでしまう。
e0173645_16214499.jpg
e0173645_16215050.jpg

お、韓国石釜きたきた。
おースンドゥブがぐっつぐついってるべ。
e0173645_16263338.jpg
e0173645_1626431.jpg

最初に、釜のご飯をお茶碗に全部よそおって、ここに、スンドゥブチゲをかけて食べる。
・・・釜で炊いてるから、おこげというか、釜にご飯が随分とひっついてるな。
しかーし、ご心配なく。
このおこげは、とうもろこしのお茶を入れてお茶漬けのようにして食べるわけ。ヌルンハプって言うんだって。これも、香ばしくて美味い!
e0173645_16281499.jpg

チゲうめー!
かきやあさりの具材がたっぷりなのも嬉しいし、このスープのコクがクセになるね。
平日のランチ、しかも前の時に行ったんだけど、満員御礼でしたな。
年齢層関係なく女性客の比率が圧倒的に高かったな。

是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:純豆腐チゲ・スントゥブ専門店 OKKII 豊中店
場所:豊中市上野西3-17-18
時間:11:00(土日は11:30)~15:00(L.O.14:15)、17:00~23:00(L.O.22:15) 水休
電話:06-6852-0110
e0173645_16282536.jpg

by nonbe-cclass | 2010-12-01 16:49 | ・食べ歩き(エスニック) | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/13736610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひめ at 2010-12-01 20:39 x
いつも楽しく拝見しています。
スンドゥブは二日酔いの時に絶対食べたくなります!
注文時にお願いすれば、5辛以上も作ってくれるんですよ~!
一度お試し下さい ^ ^


Commented by nonbe-cclass at 2010-12-04 07:40
ひめさん、こんにちは!
5辛以上もありなんですね。
インド料理やタイ料理も同様、辛いのは好きなんですけど、今回は初めて行った店だったので、標準的な辛さにしてしまいました。
次回、味わってみたいと思います!

<< 激旅!上海2泊3日2010 (... 城崎温泉日帰り(4)~新型特急... >>