城崎温泉日帰り(4)~新型特急はまかぜ

カニもたらふく食べて、外湯も満喫していたら、あっという間に空も暗くなっていた。
帰り際になって本降りの雨、普段の行いですな~助かった。
さ、17時になったし、城崎温泉駅の暖簾をくぐるか(ホントにあるから)。
e0173645_14222964.jpg

改札を通ると、おっと、久々にキハ47。
この路線用に塗装はされているけど、昔ながらの朱色の車両は好きですなあ。
e0173645_14224159.jpg

しばらくもすると、17時15分初の特急はまかぜが入線。
往路は、同じはまかぜでも臨時列車だったけど、こちらは定期ダイヤのはまかぜ。
ということは、キハ181引退から引き継いだ新型車両キハ189だ。
一見すると、快速ででも活躍してそうな電車みたい。でも、もちろんディーゼル。
e0173645_14223542.jpg

往路でキハ181に乗っているだけに、その違いは歴然。
「おー広いし、席ゆったりじゃーん」
e0173645_14224981.jpg

それと、トイレ・洗面部分も新幹線と同じような造りになってるね。
e0173645_1423229.jpg

たまたま、乗った車両が先頭車両(編成的には真ん中にいるんだけど、先頭同士連結してるのね)だったので、連結部分も見に行くか。
あ、これ運転席ね。
e0173645_1423797.jpg

軽快なディーゼル音、でも加速のパワーが力強い気がする。
いやーこれで車内販売あれば最高なんだけどなあ。

「あちゃーそうなのー」
ま、初めから意識してなかったからいいけど、席が1番だったんだけど、
その場合、前の壁面から電気もとれるのね。充電器持ってきてないって。
e0173645_1423134.jpg

これ、城崎温泉駅を出発してから、姫路で初めて気づいた
進行方向逆になるから、席をくるりと返したら、「おい!こんなんあんのかい!」状態だった。

カニも、新型はまかぜも、これから冬に向けて忙しくなるね。
冬の日本海、グルメと温泉に是非。

城崎温泉日帰り(完)

by nonbe-cclass | 2010-12-01 14:49 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/13735993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 少路のスントゥブ専門店「OKKII」 激旅!上海2泊3日2010 (... >>