激旅!上海2泊3日2010 (8)~SWFCと鼎泰豊

地鉄2号線でやって来たのは、黄浦江を渡った先、陸家嘴駅。
まず、向かう先は世界一高い展望台のある、上海環球金融中心(上海ワールドフィナンシャルセンター:SWFC)だ。
しゃ、写真しくじってるけど、奥の栓抜きみたいなビルの方ね。日本の森ビルが開発・運営をする。
手前のは、金茂大厦。大厦ってのはタワーのこと。
e0173645_2192750.jpg
e0173645_21181923.jpg

最初、低層階の商業施設側に入ってしまい、「おやおや~展望台への入口どこですかあ」とか迷ってたら、入口が違うところで、一旦外へ出て、ビルの側面に回ると・・・あ、なんだ、大きな入口あるじゃん。
ここは、同じ近未来のイメージでも、白を基調にかなりおしゃれな感じに仕上がっている。
e0173645_2133539.jpg
e0173645_13132535.jpg

森ビルだからということで、少し日本寄りな部分もあるんだけど、
案内などについては主要言語で対応されているぞ。
このビルの展望台、スカイウォーク。100F(474m)に行くと、周囲の景色が一望できるんだけど・・・
高層ビル群もこんな感じ。
e0173645_13303479.jpg

反対側は、レゴブロックみたいに整然とした住宅が並ぶ。
e0173645_13305719.jpg

一望できる・・・
それが足元までなんですな、これが
ご丁寧に、ビュースポットを指示してくれてたりして。
e0173645_13321165.jpg

足元にも驚くけど、この位置で外で作業するのやめてもらえます?
e0173645_1343153.jpg

94階まで降りると、土産物が販売されているんだけど、このビルの形状から、「栓抜き」があるのには笑った。

そして、そのまま降りていくと、最初間違えて入った商業施設にうまく導線ができていた。
実は、ここにあの小籠包で有名な「鼎泰豊」(ディンタイフォン)があるんだよね。台湾で本店に行ったけど、一応、ここも立ち寄っときますか。
e0173645_13544222.jpg

小籠包はやっぱり外せない。
e0173645_1433891.jpg

小籠包にも色々種類があって、こちらは蟹みそ入り。
e0173645_1435952.jpg

これ、歯ごたえよろしくおススメ。野菜と豚肉入り蒸し餃子。
e0173645_145492.jpg
e0173645_1442166.jpg

by nonbe-cclass | 2010-11-30 21:36 | ・激旅!上海2泊3日2010 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/13732129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 城崎温泉日帰り(4)~新型特急... 激旅!上海2泊3日2010 (... >>