激旅!上海2泊3日2010 (7)~中山公園の朝

上海2日目の朝。
「今日も一日出かけるぞ!」の前に、ホテルの朝食はとらずに外に出てみる。
ホテルの前には中山公園があるんだけど、土曜日だから?朝からすごく人でごった返してるな。
e0173645_2363410.jpg

ま、それはいいんだけど、公園入口に・・・いかん、目につく。
■おっさん、持ちすぎー
e0173645_2331180.jpg

■あ、靴売りですか。その花壇にあんた箱を・・・
e0173645_2335892.jpg

■永遠と笛を吹き続ける男
e0173645_2353927.jpg

■かと思いきや、前の道を行く乾物売り
e0173645_23113298.jpg

その公園の隣に、小さな店があったので入ってみることにした。
「妯娌 老鴨粉丝館」だ。
e0173645_2353011.jpg

いやね、小籠包(7元)があったのね。
で、奥にあるカウンターに中国人というよりは韓国人のようなお兄さんがいたので、注文をしようとしたわけ。
そしたら、忙しいそうにしていて、注文を聞こうという姿勢にない。
ちょっと待ってたら、低い声で「注文は?」と思われる声を発したので、「ショーロンポウ」と言ったら、「ケンカ売ってんのんか?」的不機嫌そうに「アァ?」
で、カウンター上のメニューを指差してみる。すると、カウンターから少し出てきて確認すると、「オー」と短い返事をして、右手の指を動かして見せる。つまり、金ということですな。
しばらくして、ぼわーと湯気と共に小籠包が出来あがる。
e0173645_23533553.jpg

スープ、気持ちもう少しほしかった感はあるものの、悪くはないね。
薄めな皮だったけど、少し固めというかしっかりしてるんだな。

ホテルに戻ろうかなと思って・・・
どうも交通事情がよくわからない。
日本のように車や単車は歩行者に優しくなく、こっちが悪くなくても向こうは突っ込んでくる。
↓この意味が分からん。自転車はバイクと同じ扱いなのかな。
e0173645_034618.jpg

・・・とか思ったんだけど、んーどれをどうみたら、こうなるんだろうか。
直進してるけど、左から来てるでしょー・・・右手のばあちゃん、危ないって。
e0173645_061050.jpg

因みに、歩行者信号は、台湾と同様、青になっている間が秒読み。
ただ、台湾と違うのは、この歩行者サインが動かないこと(台湾は、てくてく歩くし赤が近づくと駆け足になる)ですな。
e0173645_2055696.jpg

by nonbe-cclass | 2010-11-30 20:59 | 激旅!上海2泊3日2010 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/13727344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 激旅!上海2泊3日2010 (... 城崎温泉日帰り(3)~外湯めぐり >>