万博記念公園の紅葉

今年のモミジはどんな感じなんだろうね。
昨年よりもちょっと遅いのかな。

昨日は体調が悪いって言ってるのに、Jr.の遊びに付き合うことに。
昼前から、万博公園に出かけてサッカーやったりと・・・
それにしても、これだけの人が来てるんだけど、やっぱり緑のある風景は落ち着きますなあ。
e0173645_8542285.jpg

紅葉とはいっても楓以外にも、銀杏の黄色あたりもきれいなんだよね。
■万博外周、大阪モノレールの車庫にある銀杏。
e0173645_8535651.jpg

■エキスポファーム内での一風景
e0173645_854432.jpg

■自然文化園にて
e0173645_8541562.jpg

■自然文化園にて
e0173645_8542889.jpg

で、行ってから分かったんだけど、
この週末は、「万博公園 関西文化の日」ということで、自然文化園・日本庭園のほか国立民族博物館なども入場が無料だった。

もみじを観るには、やはり日本庭園へ。
ここの入口の紅葉も人気だ。というのは、その後ろにバラが咲いてるから。
e0173645_9214020.jpg
e0173645_921458.jpg

日本庭園に入ると、まずは中央休憩所からの庭園を。
e0173645_9254864.jpg

日本庭園、今回はその中でも、茶室「汎庵」がおすすめのビュースポットだ。
今年は、汎庵・万里庵が一般公開されているので、是非。
じゃ、それをみてもらおうかな。
■汎庵入口
e0173645_9273395.jpg

■入ってすぐの石畳
e0173645_9274433.jpg

■汎庵と紅葉
e0173645_9275089.jpg

■万里庵と紅葉
e0173645_9311497.jpg
e0173645_931349.jpg
e0173645_932825.jpg

■庭園内を散策
e0173645_9335810.jpg
e0173645_93451.jpg
e0173645_9341668.jpg
e0173645_9361743.jpg

汎庵立礼席でお茶を一服。
ここから見る紅葉もまた趣があっていいもんですな。
e0173645_9401990.jpg
e0173645_9402895.jpg


おさらい
★万博公園紅葉まつりは、10月30日(土)~11月28日(日)
★茶室「汎庵」の公開・呈茶 11月28日(日)まで。
 10時~16時(受付15時50分まで)500円

by nonbe-cclass | 2010-11-22 09:47 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/13679584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 阪急石橋駅西口改札口前 ポン太にいります? >>