人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 20日

激旅!上海2泊3日2010 (3)~馬新文拉麺

南京東路から北に伸びる广西北路
大通りから横道に外れただけで、バイクと車がオラオラオラー
パーッ!パーッ!プップーッ!
激旅!上海2泊3日2010 (3)~馬新文拉麺_e0173645_22394862.jpg

集合住宅の下には、ネイティブが出入りするような店舗が軒を連ねる。
やっぱり、こういう所を歩かないとね。

・・・で、どこかなあ。
入り組んだ道でもないのに、店が見つけられない・・・
一応、ガイドブックでも確認してて、この辺にあるはずなんだけどなあ・・・あっ、行き過ぎてるじゃん。

「・・・。」
店を見つけたのは、いいけど「入りにくいねえー」
店構えだけでなく、客いなさそうなのに、店員がだべって入口塞いでんだよね。
激旅!上海2泊3日2010 (3)~馬新文拉麺_e0173645_22493187.jpg

「兰州馬新文拉麺」だ。
兰州は蘭州のことで、ここから来た職人さんの手打ち麺が楽しめる。
ここまで来たんだ、入るぞ。
激旅!上海2泊3日2010 (3)~馬新文拉麺_e0173645_23141916.jpg

メニューは豊富なんだけど、とりあえず、牛肉拉麺(5元)を。
レートは、1元=13.2円だったから66円ですな。
調理はどうやら2階のようですな。
しばらくすると、縁が欠けた鉢にたっぷりの麺が入ってやってきた。
激旅!上海2泊3日2010 (3)~馬新文拉麺_e0173645_2315980.jpg

見た目はすごいシンプルなんだけど、鶏ガラスープに胡椒がよく利いてるんだ。
辛党酒呑みには最高ですな。
ここに牛肉と・・・この緑は、ねぎとパクチーですな。
麺美味い!
ストレートの麺で、ツルツルっとした喉越しと、ちゃんとコシがあって弾力があるんだよなあ。
これはこれで、完成形なんだけど、ここに具だくさんのラー油を入れることで、辛みとコクを出してみる。
このラー油、そんなに辛くなくて、たっぷり入れても大丈夫。これもこれで、深みが出てうまいー
激旅!上海2泊3日2010 (3)~馬新文拉麺_e0173645_23333220.jpg

途中から、後ろのテーブル席で、夜にかけての準備かしら、4人の店員が野菜を切り出した。
というか、もー、みんな私服だから店員だか客だか判断できないんだよな。

ほーっ何だかんだでボリュームあって、満足満足。

ん?えらく、あそこ人だかりですなあ。
あっ、この店でなく、その横の屋台か・・・
揚げ豆腐かな・・・買ってみようとも思ったんだけど、随分とほかの客が待ってるし今回は諦めるかな。
激旅!上海2泊3日2010 (3)~馬新文拉麺_e0173645_2353592.jpg
激旅!上海2泊3日2010 (3)~馬新文拉麺_e0173645_23531340.jpg


最後に、南京東路街歩きシリーズ。
■ん?UFO飛ばすんですか?
激旅!上海2泊3日2010 (3)~馬新文拉麺_e0173645_013350.jpg

■閉幕したけど、万博グッズはまだまだ売れまっせ。
激旅!上海2泊3日2010 (3)~馬新文拉麺_e0173645_0132953.jpg

■なんだか、映画「鉄コン筋クリート」の世界
激旅!上海2泊3日2010 (3)~馬新文拉麺_e0173645_0172158.jpg

■香港のように連続はしない横型ネオン看板
激旅!上海2泊3日2010 (3)~馬新文拉麺_e0173645_0183136.jpg


by nonbe-cclass | 2010-11-20 00:21 | ・激旅!上海2泊3日2010 | Comments(0)


<< 激旅!上海2泊3日2010 (...      激旅!上海2泊3日2010 (... >>