激旅!上海2泊3日2010 (1)

12日(金)の夜明け前。
「寒い・・・寒い。」
6時前に阪急蛍池駅前から出発する空港リムジンバスに乗るために、石橋駅のホームに立つ。
朝晩は少し冷える季節にはなったものの、この夜明け前の冷え込みはちょっとレベルが違う。
e0173645_2321498.jpg

蛍池から関西国際空港に向かい、中国は上海に向かう
2泊3日の旅だ。
空の旅は、C級呑兵衛ご用達、ANAでございます。
e0173645_2323866.jpg
e0173645_23271340.jpg

座席は仕切りのすぐ後ろだったから、ちょっと足元広くてラッキー。
機内食食べながら、白ワインを2本呑んでやるー
あれ?この席ってテレビはどうしたらいいんだ?この仕切りにかかるモニターじゃ自分でチャンネル替えれないしなあ(それできたら、他の客怒るわね)。
・・・随分と悩んで、「あ、何だここにボタンがあったのか・・」
飛行時間が短いこともあったので、映画でなくゴルフゲームに挑戦する(が、レスポンス悪くてかえってストレス溜まっちゃったよ)。
e0173645_2345645.jpg

やたらめったら広い、上海浦東国際空港に到着。時差で、上海は日本よりも1時間遅れだ。11:35着だから、この時点で日本は12:35になるわね。
入国審査は、お決まりの長蛇の列。実際に自分の番になると、すぐに通過できるんだけどね。

で、荷物もとって表にでると、
わっさーと、ツアーコンダクターやホテルの迎えやらが殺到している。
ここ歩くの、何か微妙にこっぱずかしい。
e0173645_12115220.jpg

あーやはり漢字大国ですなぁ。
空港内のコンビニ発見、「捷専便利」
e0173645_12594017.jpg

「便利」は、そのままコンビニエンスだよね。頭の「捷専」は、すばしっこいという意味なので「めっさ便利」って、くらいかな。

ホテルまでの送迎はツアー料金に含まれているということで、ガイドの陳さんが待ってくれていた。
ここから、ホテルまでは1時間ほどかかる。上海観光のメインスポットからすると、少し離れてるかな。

少し、車窓を・・・
高速道路の案内表示板
e0173645_13112174.jpg

ロボットが攻めて来ます!
と、言わんばかりのごついマンション群。
e0173645_13121233.jpg

おっ、先日閉幕した上海万博会場じゃあないか。
撤去作業がバンバン進んでる。
e0173645_13125212.jpg

黄浦江を渡る大橋をまたぐと、ここから上海市街だ。急に、高層ビルが目に飛び込んでくる。
「水曜どうでしょう」的に撮ってみました。
e0173645_13182776.jpg
e0173645_13184042.jpg

めっちゃ、ごちゃごちゃした感じの街並みに入ってきて、いよいよ、ホテルに到着だ。
中山公園前のニューワールド・メイフェア・ホテル(上海巴黎春天大酒店)
なかなか大きなホテルですなあ。となり百貨店、すぐ下は地鉄という便利さ。
ホテルの中にも、色んな設備が整っているぞ。
e0173645_13245237.jpg
e0173645_13263684.jpg

お、部屋も結構広いね~
ビューはいまいちだけど(笑)でも、ごちゃごちゃした街並みがすこし垣間見えますな。
こりゃ楽しみだ。
e0173645_13335716.jpg
e0173645_13271352.jpg

さ、すぐに外へ繰り出すぞ!
激旅!上海2泊3日2010、スタート!

by nonbe-cclass | 2010-11-18 20:15 | 激旅!上海2泊3日2010 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/13653852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 激旅!上海2泊3日2010 (... 石橋「やまざき屋」でしゃこ >>