梅田の居酒屋「お魚くわえたどら猫」

♪お魚くわえた どら猫 おっ~かけ~て~

国民的アニメでおなじみの「サザエさん」、日曜日の夜にはかかせない番組ですな。
一方、酒呑みにかかせない店としては、阪急東中通商店街にある「お魚くわえたどら猫」だ。

イニシャルM氏が、仕事にデートに使いまくっているという店なんだそうだ。
そういや、以前にも来たことがあるよなあ。
炭火焼の店で、全国から取り寄せた食材を網焼き、煙モーモーは覚悟だ!

生ビールはメガジョッキ(780ml)で。その後、七輪がテーブルの上にセットされる。
e0173645_22322571.jpg

食材が盛られた大きなざるがやってきた。
長芋のぽたぽた焼き(380円)、沼津産イカの丸干し(480円)、活はまぐり(580円)、小さい玉ねぎ、明太子に厚揚げ。
長芋のぽたぽた焼きは最初に、刷毛で甘めの醤油を塗るのね。
香ばしく焼きあがってウメー
小さい玉ねぎは、そのまま焼いて、食べる時に皮をむいて食べる。
e0173645_22323226.jpg

炭火焼以外に、もちろんお造りも。特に、白身(ヒラメ)が美味いわ。
e0173645_22324087.jpg

活ホタテ醤油焼(500円)、なると金時(360円)、焼しいたけ(380円)、活大あさり(580円)等々
はまぐりに、大あさり、ホタテといい、とにかく貝王としてはたまりませんなあ。
酒が進みますなあ~
以前、来た時にも頼んだ、麦焼酎の「隠し蔵の三悪人」、また頼んじゃったよ。
e0173645_22324574.jpg

シメは釜飯で。ホタテ釜めし(850円)を。
e0173645_22324910.jpg


なんでか、この後に・・・

●近くのダーツバーで、店の人も巻き込んで競争
e0173645_23115181.jpg

●バッティングセンターで100㎞20球
e0173645_231255.jpg

●サッカー(スーパー9ゴール)は、靴そのままっていかないから、素足で蹴って足の甲が撃沈。
●漫画喫茶レースルームで、絶品ミックスジュース
e0173645_23122275.jpg


■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:七輪焼 お魚くわえたどら猫
場所:大阪市北区堂山町15-12
電話:06-6367-5177
営業:17:00~24:00(金土は~翌5:00)
e0173645_2232864.jpg

by nonbe-cclass | 2010-11-02 23:19 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/13557710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 十三の居酒屋「得一」 池田のイタリア料理「Cucci... >>