石橋の居酒屋「石橋一刀流」

石橋の焼鳥店の中でも・・・いや、焼鳥店というのはおかしいか。
池田・石橋だとどうしても焼鳥のイメージが強いんだけど、串焼きというジャンルですな。
そうなると、このあたりでは珍しいかしら。

石橋にある「石橋一刀流」
串焼だから、鶏以外にも牛や豚の串もあるわけ。
どちらかというと、牛ホルモン串がメインかしら。

串焼きの前に・・・
鶏の生ハム(500円)と、刺身では牛レバ刺し(720円)をいただくかな。
生ハムとかスモーク系は美味しいよねえ~
ビールや焼酎より、ワインあたりが合いますかなあ。
e0173645_1185339.jpg
e0173645_119236.jpg

しばらくすると、串焼きがやってきた。
牛串は、牛ねぎま(190円)、ハラミ(190円)とミノサンド(180円)。
肉柔らかくてジューシー、んでもってミノサンドがジュワーと旨味が広がって美味いわね。
e0173645_1195912.jpg
e0173645_11123313.jpg
e0173645_11131227.jpg

鶏串は、鶏こころ(160円)、鶏ねぎま(180円)、そして砂ずり(140円)。
んー鶏も柔らかいねー
e0173645_11131810.jpg
e0173645_11132411.jpg
e0173645_11133517.jpg

酒は、「おかがいも」(480円)を。
鹿児島は川内のオガタマ酒造のお酒。ここは「鉄幹」で名の知れた酒造会社ですな。
おかがいも・・・なんとも長閑な響きだけど、丘の畑にできるお芋さん、鹿児島の方言だそうな。
しっかり日に当たって、甘みが増しそうな・・・想像するだけで美味しそうな芋だ。
甘くて美味しいお芋さんなら、野生動物も見逃すわけないわね。イノシシ対策もしっかりと。
あっさりとさわやかな呑み口なのに、甘みがふわーっと広がる。
e0173645_11132941.jpg

お野菜も。
万願寺唐辛子(150円)と、椎茸(150円)。
椎茸は茎の部分もしっかりといただく。うめー
e0173645_11134149.jpg
e0173645_11134934.jpg

シメなんだけど、気になるのが塩ラーメン(500円)に、うめクッパ(450円)。
今回は塩ラーメンにするかな。しっかりしたスープに、つるっとした麺。
e0173645_1113587.jpg

うめクッパ(450円)は、こってりした後にさっぱりといただけるのでおススメ。
e0173645_1114438.jpg


■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:炭火串焼 石橋一刀流
場所:池田市石橋1-8-10-2-D 石橋ステーションプラザビル2F
時間:月~土・祝前17:00~5:00(日祝(祝前日は除く)は~24:00)
電話:072-734-6933
e0173645_118218.jpg

by nonbe-cclass | 2010-10-31 12:40 | 阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/13539959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 新橋の蕎麦「竹泉」 三方五湖の「ドライブインよしだ」 >>