三方五湖の「ドライブインよしだ」

天気が怪しい中、若狭散策。
こりゃあ、雨が降る前に三方五湖みとかないと。
お昼を後回しにして、三方五湖を観たのは正解だった。

で、レインボーライン、来た道をもう一度戻る。
一般道に出る合流地点のところにドライブインを発見。周辺には何もないので、ここに入ることに決めた。

「ドライブインよしだ」だ。
お土産も買えるし、食事もできそうだ。

「ん?梅干し・・・いか丼?」

そうそう、三方五湖に向けて車を走らせていると、妙に梅の工場や店が多いと思ってたんだよね。
梅と聞くとどうしても、和歌山は南部(みなべ)をイメージしてしまうんだけど、
福井には、福井梅というブランドがあることがわかった。
天保の頃より、湖畔で栽培されているようだ。
e0173645_10152859.jpg

で、も一つ、イカ丼か。興味あるな。
おし、これ食べてみよ~

建物は、三方五湖の水月湖に面しているので、お座敷に上がると眺めがいいぞ。
じゃ、イカ丼セット(1350円)ね。
イカが美味いのかしら、イカ丼にゲソ揚げのセットなんてのもありますな。
e0173645_025032.jpg
e0173645_025445.jpg

あ、美味そう!もっとシンプルなものかと思ってたぞ。
刺身のイカは短冊でてんこ盛り、
ん?ここにとろろ(山芋)がかかってるんだけど、オオバや山葵を混ぜ、特製ダレとの合わせ技だ。
海苔をまぶして卵を落としてある。
全部まぜまぜして、ずるずるっと掻き込む。イカ甘くてグー
イカオクラなんてあるけど、ネバネバ系とイカは合うんでしょうな。

イカ丼に加えて、鯖のへしこも単品でいただく。
イカ丼のさっぱりさに、この塩分が嬉しい。糠漬けだからなのか、ご飯のお供に最高。
酒呑みとしては、酒めちゃ呑みたいところなんだけど。
e0173645_025836.jpg


若狭・三方五湖へ来たなら是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ドライブイン よしだ
場所:福井県三方上中郡若狭町海山70-3
時間:8:30~18:00
電話:0770-47-1438
e0173645_0251721.jpg

by nonbe-cclass | 2010-10-31 10:57 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/13538123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「石橋一刀流」 若狭散策 >>