JR吹田工場一般公開

以前は、こうした工場公開がよくあって、鉄道ファンが押し掛けてたもんだけど、
福知山線事故以降、JR西日本としてこうしたものも含めてイベント的なことは控えられていた。
が、今回ひっさびさに吹田工場が一般公開された(23日)。吹田市制施行70周年記念事業の一環として
開催されたようだ。
JR吹田駅から、線路沿いに多くの人達がぞろぞろと工場に向かう。
e0173645_2239845.jpg
e0173645_22391254.jpg

車輪の移動や、車両そのものの移動も実演され、多くの来場者が熱心に見ていたね。
もう車両持ち上がったら、超人気タレントの如くフラッシュの嵐だわ。
e0173645_22392043.jpg
e0173645_22401151.jpg

人気スポットは、やはり車両撮影会かしら。
普段目にする車両から、懐かしの車両までがずらっと並ぶ光景は、こうした見学会がないとお目にかかれないからね。
e0173645_224061.jpg

関西快速・紀州路快速で使用される225系5000番台
e0173645_22394036.jpg

サンダーバード(681系)と、急行きたぐに(583系)
e0173645_22394535.jpg

そして、今回の一番の注目株かしら、485系(白鳥)と489系ボンネット(雷鳥)。
どちらも、今ではお目にかかることができないからね。
かつては、あれだけ頻繁に目にしていたのに、いつの間にやら懐かしの特急になってしまったんですなあ。
e0173645_22395095.jpg

最後は、125系。小浜線、北陸本線で活躍する車両ですな。
e0173645_22395453.jpg

車両がずらっと並んでいるところから、少し違うところに目をやると、クモヤ145が。
e0173645_2240079.jpg

撮影会とは別に、車庫内では新快速でおなじみの車両は、乗車して車内で休憩もできたね。
そして、はるかでは運転席での写真撮影ができたから、それはもー2時間待ちですよ。
e0173645_22403257.jpg
e0173645_2240167.jpg
e0173645_22402446.jpg

立ち入りはできなかったけど、車庫内で湘南色113系や、「ん?これ新車?」みたいな車両も見かけたから、とりあえずシャッター切ってきたぞ。
e0173645_22403823.jpg
e0173645_2240445.jpg
e0173645_22405316.jpg

電気機関車もお願いしたいですなあ。

by nonbe-cclass | 2010-10-28 23:26 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/13510120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋「やまざき屋」でウチワエビ 長野電鉄な車両達 >>