人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 17日

サロンカーなにわと日本海

普段、ジョイフルトレインをみよう・乗ろうと思っても、
一般客を乗せるような臨時列車でも使われるとかでなけりゃ、市販の時刻表には載らないわね。
昔は「鉄道ダイヤ情報」などの専門誌で、それこそ、色んな列車を追っかけたもんだけど。

が、今回は分かりやすかった。
旅行会社が出していたチラシに載っていたからね。
仕事帰りに、「あー安いツアーとかないかなあ」とか思ってラック見てたら、その中にあったわけ。
どうも、鉄道ファン向けなツアーで、
サロンカーなにわに乗って、豊岡車両基地の見学をしようというもの。通常ない、大阪出て京都経由というのも面白いわね。
ただ、これ片道のツアーで、帰りはお好きにどうぞって感じだった。

そんなツアーだったから、大阪出発時間が記載されていたのね。
16日当日、大阪駅に行ってみると、鉄道ファンがおしかけていた。
なるほどなるほど、想像に難くないDD51での牽引ですな。
いま、大阪駅って新しくなろうとしている中、このホームは先行して出来上がっている感じで、
この新しい空間にDD51の存在が新鮮。
さすが、全車両グリーン。おいおい、中にあれ、ピアノちゃうんか・・・
サロンカーなにわと日本海_e0173645_11274086.jpg
サロンカーなにわと日本海_e0173645_11275245.jpg
サロンカーなにわと日本海_e0173645_11274644.jpg

サロンカーなにわが出発した後、立て続けにディーゼル特急が入線。
タンゴディスカバリー、はまかぜ。
そして、違うホームには日本海が入線。
今回は、ブルートレインだけ写真載せるけど、相変わらずのEF81の貫録。
サロンカーなにわと日本海_e0173645_1128011.jpg
サロンカーなにわと日本海_e0173645_1128668.jpg


by nonbe-cclass | 2010-10-17 12:18 | ・鉄道 | Comments(0)


<< 梅田の居酒屋「やまんそら」      ポン太とさつまいもチップ >>