石橋の居酒屋「かしわ舎」

「かしわ」という言葉は、特に違和感なく受け入れられる言葉なんだけど、
それと九州郷土料理との接点がよく分からなかった。

石橋にある居酒屋「かしわ舎」
大阪にいくつか店舗があるんだけど、焼鳥と九州郷土料理が楽しめる。

東日本では馴染みのない言葉かもしれないけど、「かしわ」は鶏肉のこと。
ただ、関西弁かなと思っていたら、西日本・九州でも「かしわ」と言うことを知らなかった。
だとすると、店の名前も納得できるわね。

焼鳥のお店というには広めの明るい店内。
何でもある居酒屋さんのような感じ。

炭火炙り焼きがあるんですな。
では、日南どり肩ロース(380円)から。あ、それ塩でね。
e0173645_2355127.jpg

串焼きは、数量限定のはつもと(2本:280円)を。
ぷりコリ食感がいですな。
e0173645_2342960.jpg

お刺身盛合せ(480円)は、ささみ・肝・ずりの3種。安っ!
e0173645_2345730.jpg

つくね(2本:280円)は、タレかおろしで。
e0173645_2352125.jpg

焼鳥では、もっとも定番であるはずのねぎま(はさみ)がメニューにないんだー
その代わりというわけではないんだけど、炙りでせせり身ねぎ入(480円)を。
ビールのアテにええですな。
e0173645_2353964.jpg

さて、気になる九州郷土料理だけど・・・
鹿児島のさつま揚げ(380円)もらおうかな。
揚げたて美味しいのよね。
e0173645_2355991.jpg

ほー、博多の白湯焼ラーメン(480円)とな・・・
博多で生まれた焼ラーメン、それ自体も食べたことなかったから斬新~
e0173645_2361173.jpg

宮崎の鶏のくんせい(380円)。
これは、間違いないわね。酒呑みアイテムだわ。
e0173645_236213.jpg

これら以外にも、牛酢モツやトリ天などもあるぞ。
グループで盛り上がるにもええ場所やないですか。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:九州郷土料理・炭火やきとり かしわ舎 石橋店
場所:池田市石橋3-2-1 大空ビル1F
時間:17:00~26:00
電話:072-760-4055
e0173645_2321536.jpg

by nonbe-cclass | 2010-10-09 08:55 | ・阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/13369149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Haya@ありがとう at 2010-10-11 00:11 x
こんちは〜。
石橋に、こんな素敵なお店があったんですね〜。
鶏肉が大好きなので、とても気になります。(^^)
Commented by nonbe-cclass at 2010-10-11 10:03
Haya@ありがとうさん、こんにちは!
焼鳥激戦区の石橋なので、各店個性を出してますね。
この店も、リーズナブルで手軽に楽しめますよ。

<< ポン太の日常 タイ検定の合格通知 >>